48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

2021-01-01から1年間の記事一覧

【旅】に出たい!今はパタヤに行きたい…

You Tubeの海外の町の映像みていると旅に出たくなる。旅に出たいというか、その場に瞬間的に移動したいという感じかな。 タイの動画が多く、見る機会も多い。ただ単に町を歩いているだけの画だけど、それだけですごく行きたくなる。 その中でも最近はパタヤ…

【懲戒処分】はどうなるか?出勤停止中に海外旅行?

来週あたり、懲戒委員会が開催され、処分内容の決定がなされる。 今回は、懲戒解雇はないと思われる。それなりにしっかりとした会社なので、違反(議論の余地は大いにある)内容に見合った処分をしてくるだろう。 場合によっては、複合技を考えているかもし…

【解雇】危機!懲戒委員会開催の書類を受け取る

先日、1週間程度実家帰省を終え帰ってきたところ、1通の書類が会社から届いていた。1か月ほど前に弁護士さんに対応依頼しており、会社側には、直接本人とコンタクトは避けるようにという書類通達はしていた。しかしこの件は別件という事で、直接書類を送…

【初めての海外一人旅①】約30年前の日記を読み返す~バンコク編

現在、両親の関係で、介護休業をとっており、久々に実家に長居している。 海外に出れない日々が続いており、海外に行きたい気持ちが募り、久々に昔の日記を読み返そうと思った。日記など今まで読み返したことはなかった。 1年休学してオーストラリアへ 初め…

【会社員の旅】目的地の決め方

多くの日本人サラリーマンが取れる年始年末やGW休暇、夏季休暇は1週間から10日程度であろう。私も然り。そのような短期間旅行の目的地選びには苦慮する。 飛行時間10時間以上もある、アメリカ大陸、ヨーロッパ大陸、オセアニアはハナから除外。せいぜい…

【自転車ヘルメット着用義務 】でオーストラリアの自転車旅を思い出す

今日、ある記事を読んだ。自転車を乗る時にヘルメット着用が努力義務になるそうだ。そういえば日本では自転車乗ってる人で、ヘルメットしている人はあまり見ない。 近年ではロードレーサータイプの自転車が流行り、その人達はヘルメットを着けている。又、安…

【老齢年金】支給額(予定)6万円で1ヵ月暮らせるか(国内編)

私はある一定期間の海外渡航した時に住民票を抜いており、年金を払ってない期間が発生してる。それに加えて、退職後は、おそらく国民年金を10割払う事は出来ない。つまり国民老齢年金は満額ではもらえない。 正社員で勤めてた期間もあまりないので、厚生年金…

2020年正月 バイク旅 パタヤ~シラチャ~ラヨーン②

シラチャーに1泊して、翌日、イースタンシーボード工業地帯(Eastern Seaboard Industrial Estate)に向かう事にした。おそらくこんな所に向かう旅行者はいないだろう。 昔タイに住んでいたころ、その辺の工場に勤めていた。当時はシラチャーから送迎車で向か…

2020年正月 バイク旅 パタヤ~シラチャ~ラヨーン①

一番最近の旅は、2019年の年末~2020年正月にかけての9泊10日の旅。 初日は日本からバンコク~パタヤへの移動。翌日、レンタバイク探しに。ソイ・ブアカーオ入口あたりの、小さなブースでやっているお店で借りた。そこにいたおばさんはオーナーで…

「海外沈没」について

「海外沈没」 この言葉を聞いて、ピンとくるのは一定の年齢以上の方だろう。若い人が聞いても意味が分からないだろうし、「楽しい」と思える響きはないように感じる。しかし私はこの言葉に魅力を感じる。 果たしてこの言葉を初めて聞いたのは、いつの頃だろ…

聖地パタヤ

1年程前から、セミリタイアのブログを見ている。その中で出てくるのがタイのパタヤ。楽しく、過ごしやすい町として紹介されている。 パタヤとは? パタヤはバンコクからバスで約2時間程の所にある、ビーチリゾート。首都圏から手軽に行ける場所として、有名…

仕事をいつ辞めるか

ここ1年位、毎日のように考えている。「仕事をいつ辞めるか…。」 理由は色々あるんだけど、詳しくはいつかブログに書きたいと思う。今回はその時期について考える。 去年位は、50歳まで何とか働いて・・・とは考えていたが、色んな環境の変化があり、考えも…

第1回コロナワクチン接種完了!(ファイザー製)

先日、1回目のコロナワクチン接種をしてきました!ファイザー製のワクチンを接種しました。堀江さんやひろゆきさんがファイザー製のワクチンを接種しているという事で、受けても良いかなと思った。別に信者という訳では全くないのですが、色々な人の話を聞い…

とりあえず、ブログ開設。備忘録として記録を残す

初めてのブログ開設。ホームページなら、20年程前に作ったことあるな 特に日記的なものを付ける必要もないし、公開してもしょうがないかなあ、とは思ったけど、いろんな人のセミリタイア記録を見てるうちに、「いつか同じことを考えている人の参考になれば。…