50歳でクビ~60歳まで自由に生きる~海外沈没への道

50歳前に解雇されて、旅立ち、その後10年自由に生きる事を目指します!

仕事をいつ辞めるか

ここ1年位、毎日のように考えている。「仕事をいつ辞めるか…。」

 理由は色々あるんだけど、詳しくはいつかブログに書きたいと思う。今回はその時期について考える。

 去年位は、50歳まで何とか働いて・・・とは考えていたが、色んな環境の変化があり、考えも変わってきた。

f:id:Jack-K:20210926205959j:plain

親の介護問題と仕事

1つは親の介護問題。まだなんとか大丈夫だが、近い将来介護は必要になると思う。そうすると定年まで仕事は出来ないし、それゆえ退職金を予定通りもらう事は出来ないだろう。自己都合退職だと、かなり低くなってしまう。

 それに親の介護が必要になる時期や年齢を考えると、自分が53歳位~60歳位までは介護が必要になってくると思ってる。つまり今のまま仕事をやっていたら、介護で退職で、自分が自由の身になる時は、60歳過ぎ。下手すると、その時には自分が要介護者になって、もう一生長期の旅に出れない可能性すらある。

f:id:Jack-K:20210926210050j:plain

自由に過ごせるのは53歳ごろまで?

 そうすると海外放浪できるのも、今~53歳位までしかないのではないか。一方、今はコロナ真っ最中。仮に退職しても、海外に簡単に行けるわけではない。つまりコロナが収束するのを待たなければならない。これは1年後か数年後になるのか、誰にも分からない。

現時点での結論

とにかく、今はコロナの状況を見守るしかない。他力本願だが仕方がない。

海外に行けないなら、労働して、少しでも資金を貯めた方が良いので、道が開けるまでは、適当に仕事しながら待つ他ない。ただ訳あって、その前に首になるかもしれないけどね(笑)