48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【旅】11カ月前のインドATMキャッシング。未だ請求来ず

去年5月14日に南インドのトリバンドラムにてJCBカードを使ってATMでお金をおろした。

クレカでのキャッシングは数日後~遅くとも1週間後には請求が来る。

しかしトリバンドラムでのキャッシングに関しては、あれから11カ月経過するのに未だに請求は来ていない。

jack-k.hatenablog.jp

ATMを利用して約1週間後に、気になってJCBヘルプデスクに電話した。

確認できたことは、以下の通り。

・トリバンドラムのATMにて、JCBカードを使って操作が行われたという事。

・出金があったかどうかは確認できないという事

・請求がない限り、こちらから先方の銀行に確認する事はできないという事

・仮に数か月後に請求があった場合、MAXでの利子はATM出金翌月締め日までの分。(40数日分)

それからずっと気になってもやもやしている。

キャッシングはしなかったのか?

ここまで経って請求が来ない事をみると、「もしかしてそもそも出金しなかったのでは?」という疑問が芽生えてくる。

記憶を辿ってみる。

あの日の事は今でもはっきり覚えている。

場所はトリバンドラム駅の入口左横のATM。

海外のATMでは≪明細必要≫を押しても、明細が出てこない事もままある。

この時は嫌な予感があって「明細出てきそうもないなあ。」と思いながらATM操作した。

現金が出てきた時の記憶はないけど、出金したであろう直後に、明細が出てこず、「やっぱり明細書が出てこなかった。」と思った事ははっきり覚えている。

もちろん出金金額、出金日は日記に控えているし、絶対キャッシングはしたと思うのだが。

もしかしたら請求が来ていて、実は入金も既にしていた事もあるかな、とも思って今ネット銀行の振込記録を確認したがこの日の分は確認できなかった。

インドの銀行。これで大丈夫なのか?

Rs.6200なので10,292円の支払い予定だった。

この支払いを逃れてラッキーと思うかというと、それは全くない。

正直、気になって気になってしょうがないし、この11カ月の心労を考えると1万円程度もらっても割に合わない。

 

今回は一応はこちらにメリットがあった事なので良かったが、逆に請求額が多かったりとなった場合はどうなってしまうのだろう。

海外とはいえ、さすがにお金を扱うプロの銀行だから大丈夫だろう、と思っていたが、今回の一件から、それは幻想だと分かった。

やっぱり海外だと銀行、ATMですら信用ならない、のかな。

 

今後も請求が来るかどうか曖昧なすっきりしない状況が続いていき、なんか納得いかない。