48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【懲戒処分】はどうなるか?出勤停止中に海外旅行?

 来週あたり、懲戒委員会が開催され、処分内容の決定がなされる。

 今回は、懲戒解雇はないと思われる。それなりにしっかりとした会社なので、違反(議論の余地は大いにある)内容に見合った処分をしてくるだろう。

 場合によっては、複合技を考えているかもしれない。柔道で例えると、「技あり」2本で「一本」のようなもの。去年「厳重注意」を受けており(内容がおかしいので、継続して抗議をしている。)それもプラスしてきそう。今回の件でも、問題を2ー3個に分ける事も可能。

f:id:Jack-K:20211017151703p:plain



懲戒処分内容は?

今回該当しそうな処分内容は譴責、減給、出勤停止。

50歳までには会社を辞めるので、「始末書」+「譴責」は問題ない。基本給の定期昇給は私に限らずほぼないので、人事評価はどうでもよい。ただ「賞与」には影響するのは必至で、そこは諦めてる。その分「気楽に適当に仕事」をすれば良い事。

 「減給」も実はたいした処分ではない。恒久的な減給でなく、始末書1枚で給与半日分の減給という事。5千円~1万円程度だと思われる。

 これらを勘案すると、会社は最低でも「出勤停止」を狙ってくると思う。ただ出勤停止は10日以内なので、給与はその分引かれるが、特に問題はないし、欠勤に近い扱いなので(評価の落差は別)全く問題はない。ただ問題は「出勤停止が今月」になる事。有給が20日つかなくなると、今後1年かなり厳しい。

 ちなみにここ3か月の平均手取りは5万円切ってる。今月の給与(先月分)も0円、というか社保費引かれるから、マイナス4ー5万だ。

 出勤停止中の海外旅行も乙なもの

 せっかくの休みなので海外へぶらっといくのも良いと思った。ビーチでのんびり日焼けして、真っ黒になって帰ってきて、「いやー、反省しました。」と出勤停止明けに出社するのもしゃれている。

   成田ーバンコクの航空券を調べると、シンガポール航空バンコクエアウェイズで約7万2千円。思ったほど高くはない。でも調べてみると、そもそもタイもまだ行けないか…。帰国の隔離考えると、最低2か月位は必要かな。

 という訳で、海外は諦める。

f:id:Jack-K:20211017151739p:plain

バイトはどうだろう?

 「出勤停止中」は給与もでないので、アルバイトはやってもいいのだろうか?

面談で聞いてみたいと思ってる。

「出勤停止中はバイトやってもいいですか?」「いやー、給料でないの厳しくって。」とか言って。

 余りになめきった質問なので、止めた方がいいか。挑発するのもほどほどにした方がいいのかな。

「反省してない。」事の証拠として残されてしまうかもしれないし。

 

(終)