48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【会社員の旅】目的地の決め方

 多くの日本人サラリーマンが取れる年始年末やGW休暇、夏季休暇は1週間から10日程度であろう。私も然り。そのような短期間旅行の目的地選びには苦慮する。

 飛行時間10時間以上もある、アメリカ大陸、ヨーロッパ大陸オセアニアはハナから除外。せいぜい飛行機で片道7時間でいける場所。

そうするとかなり場所が絞られてくる。ほぼアジア一択(+一部のロシア)。私は白人系の国より、似たような顔立ちの人がいるアジアの方が快適に過ごせるので、特に問題はない。

たまにはアジア以外の国へ行きたいとは思うが、10日程度だと飛行機に乗る方が苦痛なので行く気にはならない。

 

f:id:Jack-K:20210930224253j:plain

目的地の条件は?

 目的地の条件の目安は以下の通り。絶対ではないけど、大方この条件をクリアしてればいい。

  • 飛行機搭乗時間、最長7時間程度
  • 航空券代4~6万円程度
  • 飛行機は中・大型機(B777, B787, A350, A380等)
  • ビーチや海がある事
  • 出来れば、レンタバイクがある場所
  • 暖かい場所(25~30度位)
重要なのは航空券代。安い国は?

 ビーチへ行くことは外せないが、正直、国はどこでもいい。重要なのは航空券代。

安いのは韓国、台湾、上海あたりだが、「ホテル代」とか「綺麗なビーチ」を考えると△。実はツアーの方が安い気もするし、4泊程度のツアーで行くのが快適でベストだと思う。

 中国も食事はおいしく、それなりに快適で、上海・北京以外の場所であれば、行ってみたい。 

 「綺麗なビーチ」「海」を考慮にいれると、結局、東南アジアになってしまう。「東南アジアになってしまう」、と言い方は語弊があるかもしれない。

自分にとって快適な国々は東南アジアにあると感じてるので、東南アジアで結構なのだから。

 

f:id:Jack-K:20210930224334j:plain

最終的に残る候補地は?

 需要が多く、競争の激しい「バンコク」「シンガポール」あとは最近安い「ホーチミン」「ハノイ」あたり。

 結果ほぼバンコクシンガポールになっている。

会社員になってから、この2つの場所への航空券を買う事が多い。

航空券代が安ければ選びたい場所

 できればジャカルタ、デンパサール(バリ島)、クアラルンプール、ペナン島、マニラやセブ島とかに、又、行きたい。これらの場所は数回は行った事あるのだが、ゆっくり滞在したいと思ってる。

 マニラやセブ島には数年前に行ってるのだが、まだ魅力が分からない。昔から、マニラに住む「沈没」日本人は多いと聞いている。

それだけ「安く、快適で、魅力的な場所」だと思うので、その魅力が何なのかを知りたい。

 ジャカルタ、バリ島は【沈没候補地】の観点から視察に行きたいと思っている。

(終)