48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

第1回コロナワクチン接種完了!(ファイザー製)

先日、1回目のコロナワクチン接種をしてきました!ファイザー製のワクチンを接種しました。堀江さんやひろゆきさんがファイザー製のワクチンを接種しているという事で、受けても良いかなと思った。別に信者という訳では全くないのですが、色々な人の話を聞いたり、状況の分析した結果、ファイザーという事になったと思うので、その分析結果は受け入れても良いかなと。

f:id:Jack-K:20210926192006j:plain

住所地外接種

 東京の大規模接種会場で接種をしたかったので、住所地外接種をする事に。(実際は自衛隊会場とかでは住所地は関係なし。) 私の実家は東京にある為、理由を書いて、その市区町村の役所に申請書を提出。1週間後位に、実家に役所から証明書が届き、晴れて接種の予約を取る事が出来ました。自分の現住所のある地域では暇人が多そうで、予約まで数か月先になりそうだったので助かった。

 ただ大規模接種会場(東京ドーム)の予約は10月になるという事で、実家近くの接種会場の予約をとった。

9月中旬、ようやく1回目のワクチン接種完了!

 接種会場はスポーツセンター内の体育館のような場所。なんとなく病院ではなく、集団接種会場で受けてみたかったので、希望が叶いました(^^

 パイプ椅子が体育館内に大量に並べられており、なんとなく学生時代を思い出すような、懐かしい光景だった。

f:id:Jack-K:20210926192105j:plain

 注射は健診で血を抜く時よりも痛みが強い感じ。その後別のパイプ椅子でタイマーを首にぶら下げて待って、アラームが鳴って終了。

ワクチンの副作用は?

 打った後、バスの中では、「そういえばさっき注射うったんだっけ?」と忘れる程、何も感じなかった。しかし夜になると、左上腕部(左に打った)が膨らんでるような違和感を感じ、当日含め、3日ほどは左に寝返りは打たなかった。痛いとかではなく、何となく圧力をかけない方が良いのではと思ったので。

 ちなみに人によっては車の運転で痛みを感じるみたいだが、私はそれはなかったな。(接種2日後、マニュアル車で4時間ほどぶっ通しで走った。)

現在は?

 あれから4日程経つが、まだ違和感がある感じがする。普通の人より副作用が長引いている気もする。ワクチン接種翌日に、自転車で20kmほど走り、3時間ほど歩き回り、天丼食べる為に2時間待ったのが影響しているのだろうか…。

 当たり前ですが、安静が一番。今週は、スポーツジムには行くのはやめようかな。