48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

2020年正月 バイク旅 パタヤ~シラチャ~ラヨーン②

 シラチャーに1泊して、翌日、イースタンシーボード工業地帯(Eastern Seaboard Industrial Estate)に向かう事にした。おそらくこんな所に向かう旅行者はいないだろう。

 昔タイに住んでいたころ、その辺の工場に勤めていた。当時はシラチャーから送迎車で向かっていた。車で1時間程度の距離にある。おそらくその近辺に勤めている日本人の方々の多くは、シラチャーから通勤しているのだろう。

当時の通勤路を思い出しながら、工業団地へ!

 その通勤路を、たどった旅をしたかった。しかし住んでいたのは10年近く前。又、当時も通勤路を自分の運転やバイクで行った事が道が全く分からなかった。それどころか、シラチャーで前に住んでた場所を見つけるのすら苦労した。

f:id:Jack-K:20210927162613j:plain

Eastern Seaboard 工業団地の入り口。休日なので車も走ってない

 それでも所々、覚えている交差点とか風景があって、なんとかパタナゴルフリゾートまでたどり着いて、懐かしい光景に少しほっとした。どうも会社のドライバーは近道を通ったりしていて、大通りをまっすぐ来てたわけではなさそうだった。

 又、年末で工場も休みなので、車があまり走ってなく、朝のラッシュ時とは景色が全く違っていて、何度か道を間違えた。数年間毎日通った道でも、自分で運転したわけではないので、意外と覚えてないものだ。

 なんとか工業地帯の入口へ到着。平日の朝はかなりの車が走っているが、この日は人っ子一人いない。広々として快適だが、人がいなさすぎて逆に不安になる。

 この光景は中心部のメインストリートへ行っても変わらなかった。昔、その1角にフォードかGMの大きな工場があったが、なくなっていたようだった。

通勤時渋滞1時間の道のりを、1時間半かけてようやく到着!

 休憩はしなかったが、かなり迷ったりして、シラチャーを11時50分頃出発して、ホテルに到着したのは13時20分頃だった。

 Agodaで予約をしていたGrand ESIE(1泊¥1693)へ。ホテル自体は綺麗で良かったが、場所を考えるともう少し安くてもいい気がする。いや、逆に工業団地に行く人がいるから高いのか?

 昼食とらず、バイクで走りっぱなしで来たので、おなかが空いていたので昼食をとりに行く事に。

工業団地の近くには町があった!

 勤めていたころは、シラチャ(アパート)と工場の往復。又、だだっ広い工場団地内は工場以外何もなく、外出する機会もなかった。それこそセブン、飯屋まで徒歩1時間、かかる。陸の孤島状態。 帰りの車から眺めていても、町っていうのはなく、ずいぶん不便な所にあるんだなあ、と思っていた。当時はまだスマホもなく、Google Map もなかった(知らなかっただけ?)ので、見たものが全てだった。

 ホテルに到着して、Google Map で見ると、近くに大きな町がありそうだった。大きいか否かは、「Tesco Lotus」「Big-C」があるかで判断してる。近くと言っても10キロ位あった。工業地帯のメインストリートとして並行して走るように、町のメイン道路があった。働いている時はこんな近くに町があるとは思っていなかったので、驚いた。

 「あの頃知ってれば、ここに住んでたのに!」「この辺の工業地帯で働くなら、ここに住もう!」と思ったが、もういろんな意味で働く事は出来ないだろうな・・・。

 

f:id:Jack-K:20210927171132j:plain

ボーウィンの町並み。道路は舗装されてなく、懐かしい感じがした

 町の中心あたりまでは近いと言っても10キロ位。更には途中から舗装されてなく、その上ガタガタの道で、ホテルから30分くらいかかった。改めて舗装道路の大切さを知った。舗装されてないと、2-3倍かかるし、なんせあの細いタイヤなのでパンクが怖かった。

f:id:Jack-K:20210927191719j:plain

ロータスのフードコートでの食事

 ようやくロータスで食事ありつけた。腹いっぱい食べたい時はほぼこれを注文。注文の仕方が未だに分からず、「ご飯と全部。」と言って、ジェスチャーしてようやく通じる。これが非常においしく、大好物の1つである。90B(324円)。ちなみに値段は店というか、人によってかなり違う。単品で頼む人が普通みたいで、こういう注文をする人はいないようだ。念のため前もって値段を聞いて確認してからオーダーしている。たまに120Bとか言われる時もある。

 夕方、以前勤めていた会社の工場に行ってみた。建物は10年経っても綺麗で、工場を見るとあの頃の思い出が蘇ってきた。特別に楽しかったわけではないが、あの生活もよかったなあ、って思う。

 

 明日は目的地ラヨーンへ。