48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【下級労働】目標20万円。次回の旅代を稼ぐことを目指して

平日労働開始から3週間程経過。

今のところ気分よく健康的に毎日を過ごせている。

まだ「下級肉体労働」する事に抵抗はない。

そしてこんなクダラナイ労働でも、平日労働する事に素晴らしさを感じていて、以前の無職実家暇つぶし生活には戻りたくない。

…と今のところは思っている。

目標を設定してみよう

正直、くだらない、肉体労働しているだけでは、つまらないし気持ちがもたない。

そこで何か目標を設定してみる事にした。

まずは「次回の旅代」を稼ぐことを目標にしてみようと考えた。

実際は貯金があるので、次回の旅代云々は関係ないのだが、便宜上というかモチベーションの為と言うか。

もしかしたら、こういう目標があると意味ない労働も耐えられるのかもしれない。

海外行きはどうするか

なんだかんだで3月中には海外行こうかと思ったが、もうその可能性は無さそうだ。

一時航空券を探したが、飛行機代が安い場所は「バンコク」。

久々にタイもいいな、と思っていたが考えてみると「ソンクラーン」がある。

一番暑い時期だし、混雑もうっとおしいし、宿代の便乗値上げとかもありそう。

それを考えると行く気持ちが萎えた。

本来は寒い時期の12月~3月は海外。

春に一時帰国して、日本の快適な季節の4,5月頃は日本で過ごす予定だった。

しかし自分の意志でないとはいえ、今年は一番寒い時期の1月中旬に海外から帰国。

そして不快な花粉の季節を日本で過ごす事になり、今、日本が一番快適な時期に海外に行こうとしている。

それも一番暑い時期のタイに。

って考えると行く必要はないのかな。精神状態によるけど。

という訳で、可能なら日本の快適な季節の期間はしばらく労働を続けて、1円でも多く稼いだ方がいいかなあ、と思っている。

日本の蒸し暑い7,8月は日本に居たくないので、一時帰国を考えると4,5月海外で6月日本、という事になるのかな。

そうすると今回の労働をいつまで続けるのかも問題。

可能であれば、6月まで労働して稼ぐのが最高だけど、精神的に耐えられない時がくるのではないかなあ、とも思う。

実際、この2か月でも精神的に辛く日本を出たいと思った事が数回あったし。

でも色んな考えが出てきて、すこし張り合いが出てきて、日本滞在ももう数週間は耐えられそう。