48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【タイ旅】2年半ぶりのタイ旅行 パタヤはどうするか?

久々に決まった海外旅行。今回の行先はタイ。どの町を訪れようか・・・。 最初のプラン 何となく、バンコクとパタヤに行こうと考えていた。 パタヤはアパート・コンドミニアムのレンタル料が下がってるらしい。ホテル代も安くなってるのかな、となんとなく思…

【退職後】国民年金納付書が届いた

昨日、今期分の国民年金の納付書が送られてきた。月額16,590円という事だ。 7月~来年3月分。4,5,6月分は「*」マークになっていた。 4,5,6月分と減免結果は? 4月は勤務はしてないものの、会社に在籍しており、厚生年金として支払い済。…

【退職後】年金、健康保険、住民税の話

4月30日付で退職した。役所関係の手続きなどに関してメモを残しておく。 1.年金 国民年金に切り替え。 免除申請をしたので、その時に「雇用保険受給者資格者証」が必要になる。(あれば免除審査が通りやすい。)よって、手続きの流れは以下の通り。 会…

【旅】2年半ぶりの海外旅が決定!行先は?

久々に海外に行ける、というか日本を脱出できる、という表現の方があってるだろうか。 最後に日本に戻ってきたのが、2019年1月。次の旅行が2022年夏なので2年半ぶり。1年以上、海外に行かなかった事は、大学1年生時代以降、1度もなかった。 そ…

【無職】48歳でクビ。2年早く目標(?)達成

前回ブログを更新して、又かなり時間が空いてしまった。 その間に色々起こり、状況も変わったが、この辺は追々記録していこうと思う。 とりあえずいつか振り返る為、せめてメモという形で更新しようかと思っていたが、それすら面倒でできなかった。まあ重要…