48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【初めての海外一人旅①】約30年前の日記を読み返す~バンコク編

 現在、両親の関係で、介護休業をとっており、久々に実家に長居している。

海外に出れない日々が続いており、海外に行きたい気持ちが募り、久々に昔の日記を読み返そうと思った。日記など今まで読み返したことはなかった。

f:id:Jack-K:20211011164558j:plain

1年休学してオーストラリアへ

 初めて海外旅行へ出たのは、約30年前。大学1年生の時だ。正確には大学1年生活を終えてから、休学をして海外へ出た。「ワーキングホリデー」でオーストラリアに行くためだ。当時は、オーストラリアは「楽で甘い国」(旅をする上で)という、良く分からないイメージを持っていた。オーストラリアに行く前に、もっとハードな旅をして、揉まれていこう、と思った。

 そこでオーストラリアに着く前に、なるべく陸路で旅していこうと考えた。マレー半島縦断とジャワ島横断して、オーストラリアに向かう事にした。今となっては、大した目標ではないのだが、当時の自分としたらすごい大きな挑戦だった。

初海外一人旅の初日に軽いぼったくりに遭う・・・

 30年ぶりに、初めての海外へ出た時の日記を見て、その当時の心の新鮮さとか分かるかなと思ってたけど、全然そういうのはなく、かなり淡々と記録が綴られてた。

 最初はUAの片道航空券でバンコクへ行った。日記の初日から、感動もなく「日本の地方都市と変わらない。」みたいな感じで淡々と書かれていた。ただ日記にはない記憶では、初日にホテルの部屋で目が覚めた時、「今、海外にいるんだ!」という湧き上がる気持ちがあった事は鮮明に覚えているのだが・・・。

 

 初日から、名物の軽いぼったくりのようなものに遭っていて、これもはっきり覚えている。空港から空港乗り合いタクシーに乗った。これは事前にホテルを指定するし、客も数名いるから安心だと思っていた。それで地球の歩き方に載っているホワランポーン駅近くの「Sri Krung Hotel」(500Bだったと思う)に行く予定だった。

f:id:Jack-K:20211011164618j:plain

 客を全員降ろした後、「そのホテルは満室だから。」と全く違うホテルへ連れられて行った。今考えると、「よくある手口」で今なら絶対に言いなりにはならないが、やっぱり初めての海外一人旅初日だったからか、怖かったからか分からないが、そのホテルへ連れていかれてしまったようだ。ホテルは800Bだったと記録されている。

 現在のレートだと800B=2600円程だが、当時のレートでは約3800円。空港での両替レシートによると【5000円⇒1038B】(1B=4.82円)となっている。当時の地球の歩き方の情報だと1B=5.5円となっていたと思う。

 ちなみに場所については何かの塔の近くで、軍の施設を通った位の記憶しかなかったが、数年前に探してみようと思って探してみた。当時から数年前まで、ずっと民主記念塔近くと思ってたが、実は戦勝記念塔だった事は分かった。その北に軍の施設があるからだ。まっすぐ歩いて、軍の施設を通り過ぎて、記念塔へ着いたことを考えると、当時はなかったがMRTのARI駅近くだったのかもしれない。あの辺歩いてみて、「なんとなくこの辺かな?」「あ、この景色見覚えある。」という場所があるかと思ったが全くなかった。

 いつか記事にすると思うが、実は20代後半に戦勝記念塔近くにアパート借りて住んでた事がある。あの時も、全く気付かなかった・・・というか過去の事は全然振り返らなかっただけか。

旅2日目もぼったくりに遭いそうになる・・・

 旅行2日目にホテルを出てタクシーと交渉するも、ああだこうだ騙されそうになる。その時、ホテルから白人旅行者2人組が出てきてタクシーでどこかへ行こうとしていた。追い詰められて、その旅行者に駆け寄っていって、「一緒に乗って行っていいですか?」と聞くと、OKだったので逃げるように乗り込んだ。その一人が「こいつは俺らと一緒に行くんだ。」と悪質ドライバーを追い払ってくれた。当時は18歳だったので、子供だと思われて、助けてくれたのだろうが、すごくうれしかった。今考えると、行先も分からないのによく乗ったなと思う。

 タクシーは30分位走り、あるホテルについた。チェックインしたが、その時もそこがどこなのか全くわからなかった。ただ昨日とは違い、通り沿いに土産屋の屋台が並んでおり、にぎやかな場所で、縁日のような感じだった。何か懐かしく、心地よい感じだったのはうっすらと覚えている。

 「そこがどこだったのか。」「どこのホテルだったのか。」知る事となったのは、実際に行ってから20年程たった頃、つまり10年程前になる。その当時はグーグルマップというものも、インターネットもなく、地図もなかった。

 ある時、ふとあの時のホテルへ行ってみたくなった。ホテル名はなんとなく覚えていたので、グーグルマップへ入力してサーチしてみると、1つのホテルが出てきた。

 「え?あんな中心街に泊まってたんだ?」というような場所だった。

 

【初めての海外一人旅②】へ続く