48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【老齢年金】支給額(予定)6万円で1ヵ月暮らせるか(国内編)

 私はある一定期間の海外渡航した時に住民票を抜いており、年金を払ってない期間が発生してる。それに加えて、退職後は、おそらく国民年金を10割払う事は出来ない。つまり国民老齢年金は満額ではもらえない。

f:id:Jack-K:20210928135513p:plain

 正社員で勤めてた期間もあまりないので、厚生年金もあまり期待できない。

65歳から貰える老齢年金は、厚生老齢年金合わせても合計6万円ほどと予定している。ちなみに現在の予定だと、セミリタイアして65歳までに貯金(現在と今後数年の)はほぼ全て使い果たす予定なので、老齢年金6万円=生活費という事になる。 

実際はその6万円から色々引かれて、5万位?になるのかもしれない。

老齢年金6万円で生活は可能か?

 昔、というか数年前までは老後は年金の6万あれば海外でなら暮らせる、って思ってた。実際は65歳過ぎたら健康面で病院・お医者さんにすぐに行ける日本に住む方が現実的だなと思う。40代になって体にガタが来ていることを実感した。

f:id:Jack-K:20210928135645p:plain

 実際、医療費出費も急上昇しつつある。8年程前までは歯医者以外の病院・医院なんかほぼ行ってなかったのに、最近、医者に行くことが増えた。

診察カード数えると、18枚もあった(笑)。我ながら、少しびっくり。

 現状、いくらで生活できているか?

 現状に目を向けると、それなりに質素な生活していても、1ヵ月の生活費は10万円を超えている。実際にはこの額プラス買い物費、娯楽費、旅行費などがかかるので、下記はほぼ最低限の出費だ。

f:id:Jack-K:20210928123517j:plain

生活費

 仕事を辞めれば、車は必要なくなり、車維持費とガソリン代はほぼ削れる。それでも10万円は超える・・・。普通に生きるだけで、それだけかかってしまう。

  また年を重ねるごとに、医療費は増えていっている。正直この数字は予測できない。

 あと減らせるのは家賃位だろうか・・・。それでも減らせる額は1-2万位か。

85歳まで生き抜くために必要な額(65歳の年金支給時点において)

 仮に1ヵ月10万で生活できるとして、65歳に最低でも960万の貯金を残しておかなければならない。(85歳が寿命として計算)

4万円 x 12カ月 x 20年 = 960万円

 

本題からそれたが、老齢年金の月6万円のみで暮らしていくのは、かなり難しそうだ。

65歳時点で1000万円の預貯金があれば、なんとか生き抜く事はできそうだ。

 仕事を60歳まで続ければ、その点はクリアできるが、50歳で引退となると難しい。でもこういう事を考えてると、いつまで経ってもセミリタイアは出来なくなってしまう。

 結論
  • 1ヵ月年金額6万円で生活していく事は、ほぼ不可能。
  • 老後の生活費は最低月10万は必要。
  • その為には、65歳の時点で1000万円の貯金を残してなければならない。
  • それを考慮に入れて、いつセミリタイアできるかを考えていく。