48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【下級労働】目標20万円。次回の旅代を稼ぐことを目指して

平日労働開始から3週間程経過。 今のところ気分よく健康的に毎日を過ごせている。 まだ「下級肉体労働」する事に抵抗はない。 そしてこんなクダラナイ労働でも、平日労働する事に素晴らしさを感じていて、以前の無職実家暇つぶし生活には戻りたくない。 …と…

【下級労働】労働か海外か。揺れる思い

とりあえず7日程派遣労働をこなした。 肉体労働という下人用の仕事だが、気楽で良い。 気楽な職場は、自分が一番求めてるもの。 何よりも、平日昼間を労働で拘束することで、メンタル面が良くなってきた。 ちょっと前までは、メンタル面が辛く海外へいかな…

【下級労働】倉庫労働開始後、数日経過。花粉が辛いので海外逃亡?

4日程労働した。 久々の労働、更には立ち仕事であり肉体労働だが、全く疲れない。 体が鈍感になっているのか、たいした負荷ではないのか。 労働日は「疲れたなー。」と思いながら気持ち良く寝れると思っていたが、全くそれがない。 疲れを感じないのは、老…

【下級労働】2024年初労働。平日の暇つぶし労働体験

やはり平日実家+暇つぶし生活はパッとしない。 精神衛生上あまりよくないので、労働した方がましなのでは、と思った。 という事で単発労働する事に。 もちろん仕事は定番の誰でもできる下級倉庫労働。 1日労働してみて何か心境や気分が変わるかを確かめたか…

【海外旅】やっぱり精神的に辛い。また日本脱出するしかないか…

やっぱり実家に居るのは辛い 日中実家に居るのは辛い。 それに今は前の家が工事していて何か嫌だ。 工事の音とかはうるさいけど気にならない。路駐とかがうっとおしい。 それにやっぱり一軒家の実家は嫌だ。 就職して日中は外に居るようにする事も1つの案だ…

【労働】2年前の今日クビになった。あれから2年…

会社(正社員としての)に行かなくなって丸2年。 それから2年。決して満足した生活は遅れていない。 ただクビになって後悔しているかというと、全く後悔はしていない。 クビになって良かったと今でも思っている。 「嫌な人間関係」から解放されたのは、本…

【メンタル】辛い日本での生活。けど生きていかないといけない。

帰国数日後から主夫的生活をしている。 両親の分を含め、ほぼ毎日3食を作っている。 それと掃除や荷物整理など。 最近は1日中家に居るのは辛いので、なるべく朝9時頃家を出て、昼は外で食べるようにしている。 そして食材の買い物をして帰ってくる。 たま…

【プチ介護】父の白内障手術付添い

父が白内障の手術をした。 1週間前に片方を行い、今回は利き目の方。 車で連れて行って、一度家に帰宅。 手術が終了する頃眼科に徒歩で行って、帰りは一緒にタクシーで帰ってきた。 段差も見えないという事で、かなり不安だった。 目が原因なのか、老化が原…

【年間120万円生活】2023年は「年収34万円」

去年末、ダナン滞在中に給与が振り込まれた。 24万円ほど。 50歳前後の正統派サラリーマンからすると、笑っちゃうような金額だろう。 しかし私レベルの人間だと、それでも嬉しい。 2023年度の年収確定 去年は2月に2週間程働いた。 合計すると、去…

【帰国後】これからどうなるのだろう。不安しかない。

帰国したが、やっぱり実家は嫌だ。 ダナンのホテル生活が良かった、という訳でもないが、とりあえず外界から閉ざされた場所に行きたい。 マンションとか団地に住んで居る人が羨ましい。 正直、実家がマンションだったら良かったなあ、と思う。 一軒家って外…

【2024ダナン新年プチ移住】帰国路②ベトジェットで羽田空港へ。辛かった羽田野宿。

ホーチミン発羽田行ベトジェット出発まで3時間。 ベトナムの空港内は狭苦しく快適でない。 その分、町からは近いので、ぎりぎりチェックインが良い。 前回と同じ羽田便なので、貧乏スタイルでのバス移動。 国内便や短時間フライトならいいけど、長時間便の…

【2024ダナン新年プチ移住】帰国路①ホーチミン降機。ビーフシチューを求め、街へ出る

帰国便は前回と同じくベトジェットでホーチミン経由。 前回より1本早い便でダナン発09:20。 ホテルを7時半に出発。8時には既に空港でチェックイン手続き終了。 やはり空港までバイタク15分は楽で良い。 日本まで直行便でB787とかB380なら最高なんだけど。 …

【2024ダナン新年プチ移住】Beach縦断ウォークで締めくくり

とうとう ダナン最終日。30数泊目。 今日の天気はほぼ快晴。 1週間ほど前から雨はなくなり、ずっと晴れの日が続いている。 暑いことは暑いが、日陰はやや肌寒いくらいで最高の気候 だと思う。 最終日は海を眺めながらビーチを歩いて終わることにした。 まず…

【2024ダナン新年プチ移住】残り1週間。既に気持ちがブルー

帰国まで、残すところあと1週間。 かなり気持ち的に追い詰められてる。 普通のサラリーマン旅、ツアー旅行なら、1週間あれば旅が完結する。 仕事なら明日月曜で金曜までの「長い」と感じる1週間。 同じ1週間。更には無職という分際にも関わらず、その1…

【2024ダナン新年プチ滞在】今回の滞在での日課

今回は1カ月ちょっとの滞在。 親の手術付添いなどがある為、それまでには帰国する必要がある。 実家にずっといるのは辛いので、海外に行く事にした。 旅というか、単なる滞在。 海外云々でなく、単に誰にも邪魔されない自分の空間が欲しかった。 「10万円…

【2024ダナン新年プチ移住】最初で最後のダナン観光

泊ったホテルの部屋からマーブルマウンテンが見えた。 なんとなく行ったら気分も良さそうなので、翌日晴れなら行く事にした。 旅の計画をして、それを実行させることで達成感を得れるのではないかと思ったからだ。 その事は旅を楽しむ上で必要かもしれない。…

【2024ダナン新年プチ移住】ベトナムコーヒーを楽しむ努力

そういえば、海外旅行に行っても、あまり食などを楽しむ習慣がない。 こういう事を楽しめればいいんだろうけど、それすら面倒と感じてしまう。 これが旅を楽しめない原因の1つかもしれない。 ベトナムのコーヒーの基本は「Ca phe sua da」(コンデンスミル…

【2024ダナン新年プチ移住】「当たり前。」の事が辛く、出来ない自分

今日は歩いて金融街っぽい場所へ。 こんな所がダナンにあったのかと、驚く。 オーストラリアのパースを思い出すよう、綺麗な町並みと匂い。 ここへ来た目的はダナン博物館。 ベトナム戦争関連の展示品を見に来た。 ベトナムの大地を燃やし尽くしたナパーム弾…

【2024ダナン新年プチ移住】東南アジアっぽい町の風景

非常識なものをバスに乗せる 小さいマイクロバスなのにバイクを積んでいる。 出口もブロックされて乗り降りし辛い。 おまけに何故かドライバーも自動ドアを片方の半分しか明けないので、より乗り降りし辛い。 同じ路線のバスで、既に3回同じ光景を見た。 意…

【2024ダナン新年プチ移住】帰国が辛い。BEACHでメンタルヒーリング

もうそろそろ帰国。 といっても、半月先の事だが、それでももう直前という感じ。 考えただけで辛くなってくる。 「帰国」が視界に入ってくると、一気に気楽ではなくなった。 何もしてないが、まだまだ居たい。 …というか日本に帰りたくない。 長時間の移動も…

【2024ダナン新年プチ移住】Dalatワインを飲みながら。中途半端な日々。

ようやく「Dalatワイン」を買う決心をしてLotteスーパーで購入。 と言っても【62k≒365円】だけど。 一緒に買ったパン12k≒70円がワインに合って思いの外おいしい。 ワインの味はよく分からない。 大学の時、イタリア料理レストランで働いており10万円するワイ…

【2024ダナン新年プチ移住】旅の楽しさ、僅かに蘇る

窓がなく、狭く、カビ臭い部屋。 こんなんじゃHOTELこもり生活なんて出来ない。 しょうがないから外出することに。 しかし強制外出が幸運をもたらしてくれた。 朝起きて、すぐに外出。 朝起きて外出〜自転車に乗るのは気分が良い。 ローカル街をのんびり眺め…

【2024ダナン新年プチ移住】自転車最強。Beach沿いを一周

HOTELで自転車レンタル ホテルで自転車無料貸出をしていたので、自転車で散策することにした。 正直前回来た時も自転車を借りたいと思っていたが、扱ってる所が見つからなかった。 町中には、無人のスマホで借りるタイプのものはあるが、割高だろうと決めつ…

【2024ダナン新年プチ移住】ビーチが目の前。最安「739円」の格安Hotel

「Sontra Beach Hotel」 正月はBeachでゆっくり海を見ながら過ごそうと、海近くの宿をとった。 地図で見ると町外れにぽつんと建ってるホテルという感じだが、その通りだった。 正直、My Khe Beachなど観光中心地の方が、安くて無難なHOTELは一杯ある。 しか…

【2024ダナン新年プチ移住】新年は心機一転、朝散歩でスタート

ベトナムで初の年越し 海外で新年を迎えるのは2019年タイ・ラヨーン以来。 それまでは18年連続位で海外で年越ししていた。 コロナでそれが途切れて、ここ3年は日本。 海外(東南アジア)の年越しは基本打ち上げ花火だけ。 ベトナムも同様だった。 い…

海外セミリタイア生活?ほぼ無職だった2023年を振り返る

今日も又カフェに繰り出す。 そして今日もダナンは相変わらずの雨模様。 もう10日連続位になるのではないかと思う。 【2023年】今年一年を振り返る 今年1年は以下のような感じだった 2月 派遣労働(約2週間) 4月上旬 アパート引き払い→実家へ引っ越し…

【2024ダナン新年プチ移住】プチ贅沢。Steak&雨合羽

日本にいる時、初回入金の一万円で何か買おうと思ったが、何も買うものがなかった。 その為、ダナン来たら何か贅沢をしようかと思っていた。 「Bo Steak」で久々のステーキ 日本で労働している時、くだらない仕事をしながら頭の中でダナンへ言ったらステーキ…

【2023ベトナム旅情報】楽天モバイルとベトナム現地SIM「mobifone 」

ダナン空港で「楽天モバイル」は使えるか? 時は約2週間遡って、ダナン空港到着時の事。 ダナン空港からは、Grabで移動予定だった。 バスも走ってそうで行けなくはないが、乗り換えが必要で120k(≒72円)かかる。 Grabバイクで300k(≒180円)程度なので、バスで…

【2024ダナン新年プチ移住】苦悩再び。旅の楽しさが分からない…

「旅って何が楽しいのだろう?」 ふと思った。 良くは覚えてないが、昔は海外で生きていくこと、生活全てが楽しかった気がする。 「町を歩く」「ローカル飯屋で食事をする」「ローカルバスに乗って歩き回る」 行ったことのない国、地域、場所に行くことも楽…

【2024ダナン新年プチ移住】今日もダナンは雨だった。寒い…

今日もダナンは雨。 4日連続位。それもほぼ絶え間なく雨が降り続いている。 30年間旅していて、ここまで雨が降り続く事はなかったかな。 雨で不自由な思いをした記憶は全く無い。 最初の2〜3日は汗ばむ位の暑さ。 やっぱり東南アジアだから暑いなあ、と…