48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ベトナム旅情報】楽天モバイルとベトナム現地SIM「mobifone 」

ダナン空港で「楽天モバイル」は使えるか?

時は約2週間遡って、ダナン空港到着時の事。

ダナン空港からは、Grabで移動予定だった。

バスも走ってそうで行けなくはないが、乗り換えが必要で120k(≒72円)かかる。

Grabバイクで300k(≒180円)程度なので、バスで苦労して行く意味はないと思いGrabバイクを選択。

前回、HOTELからダナン空港へ行くとき、Grabバイクを利用。

構内に乗り入れできない事は分かっていたので、外にあるGrab乗り場へ向かった。

Grabバイクの乗り場は空港出て右へまっすぐ行き、駐輪場に突き当たったところを左に行けば着く。

 

駐車場に向かう途中でGrabアプリを立ち上げるが、楽天ローミングがなかなか入らない

ホーチミン空港かダナン空港内かでは、Grabバイク料金の価格をチェック出来たので、やはり電波の問題だろう。

考えてみると、楽天ローミングは場所によっては入りづらい。

ローミング側の電話会社の問題なのかもしれないけど。

ベトナムでは長距離バスに乗った時の都市間は入らない事が多かった。

これはmobifoneも一緒だけど。

しかしよりによって一番使いたい空港移動で使えないとは。

日本出国してからイライラ続きでストレスが溜まっていたが、最後の最後でもまたこれだ。

意味があったかどうかは分からないが、スマホを再起動させたらようやく繋がった。

そしてGrabでバイクを呼ぶとすぐに来た。

HOTELまでは300k≒180円。

簡単で楽で安い。一安心。一度来たことのある町は気楽。

前回購入のmobifoneSIMは使えるのか?

翌日、早速mobifoneショップへ。

写真見ると晴れてる。そういえばこの時は前回と変わらず暑かった。

現地SIMがないと生活できない訳ではないが、1ヶ月1000円程度なので、今回も買うことにした。

町で完璧に使えると安心。もはや必要不可欠になってるかもしれない。

日本からベトナムに到着した時、前回に入れたmobifoneアプリを確認。

jack-k.hatenablog.jp

ログインしようとすると、mobifoneスマホ番号に認証番号を送ったという表示。

mobifoneのSIMは挿入しているが、認証番号は送られてこないので出来ない。

9月30日に最後の期限が切れ、2ヶ月半使っていなから自動的に閉鎖になったのだろうと思った。

駄目元で一応前回のSIMを持ってきただけ。やっぱりそうだろうな。

新しいSIM買ってもSIM代自体は50k(≒300円)位だろうし、別にそれでいいかなと思っていた。

結論から言うと、担当者は色々苦労していたが、7月に買ったSIMは再び使えるようになった。

今回購入したパッケージ:TK159 金額:159k≒954円

内容:通話1000分無料、国外通話100分無料(国際電話も出来る?)データ6GB/日

正直、電話は必要ないので通話SIMでなくても良いし、データもこんな必要ない。

もっと安いSIMはある。

ただ何かあったときに通話できると助かるし、ホテルのWiFi次第では大きなデータ利用が必要になる事もある。

そういうときに後悔したくないので。

そもそも僅か数百円の違いだ。

楽天モバイルでダナンから日本へ電話

雇用保険社会保険の件で確認することがあり、ダナンから派遣会社に数回電話。

固定電話や050番号に電話した。

もちろんお金はかからない。

本当に助かる。電話に関しては、日本国内にいるのと何一つ変わらない。

ただ「楽天モバイル」は日本国内ではいまだにイマイチ。

去年だったか、東京駅の2回から電話使おうと思ったが繋がらなかった事には驚いた。

日本で一番強い電波があって然るべき場所だろうに。

今は改善されてるだろうか。

今回2ヶ月半に日本に居た時も、相変わらず電波の入りがイマイチだなと思った。

 

とはいえ、今の海外数ヶ月、日本数カ月滞在という生活スタイルでは、楽天モバイルが多分ベスト。

他と比較してないので分からないけど。