48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024ダナン新年プチ移住】苦悩再び。旅の楽しさが分からない…

「旅って何が楽しいのだろう?」

ふと思った。

 

良くは覚えてないが、昔は海外で生きていくこと、生活全てが楽しかった気がする。

「町を歩く」「ローカル飯屋で食事をする」「ローカルバスに乗って歩き回る」

行ったことのない国、地域、場所に行くことも楽しかった気がする。

 

慣れてくると、今度は長期滞在して見たくなった。

そして「アパート」「コンドミニアム」を借りた。

「語学学校」に通ってみたりもした。

 

次は「海外就職」してみよう。

そして海外で就職した。

「海外で働き」「現地の銀行口座」を開き、「現地のお金で入金」され、それで生活する。

そして「車」を買ったり、「バイク」を買ったり。

 

全ての経験が新鮮で楽しかった気がする。

その時は自分にとって全てがチャレンジで、1つ1つの事をこなすことで達成感が得れていた気がする。

 

そんな事をしながら約30年。

今は旅の根本の楽しさが全く分からなくなっている。

飛行機での移動、バスでの移動、全てが苦痛。

バスの中から町の風景や外の景色をみるのが好きだった筈だが、今は全くない。

これは陸路旅の楽しさの1つだった筈。

 

でも待てよ。

一応「旅」とは言ってるが、これはただの環境を変えるための単なる滞在。

特に今回は、「自分の空間」を求めてここに来ただけ。

だから今は「旅」を楽しむとか、「旅」が楽しいかなどと考える必要は無いのかな?

 

そもそも旅云々でなく、今の生活全ての事、何が楽しいのだか分からない。

更年期障害?何か感情系の何かが狂っている?

その回答を求めて、今日もカフェで本を読み漁る。

Kindle Unlimited」。色んな本を1ヶ月1000円ほどで読めるので助かっている。

 

苦しみながらも、こういう環境が得れるだけでもまし、なのだろうか。

 

本当に今は海外の町で「ただ生きているだけ。」