48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024ダナン新年プチ移住】今日もダナンは雨だった。寒い…

今日もダナンは雨。

4日連続位。それもほぼ絶え間なく雨が降り続いている。

30年間旅していて、ここまで雨が降り続く事はなかったかな。

雨で不自由な思いをした記憶は全く無い。

 

最初の2〜3日は汗ばむ位の暑さ。

やっぱり東南アジアだから暑いなあ、と思っていた。

ただ日陰に入ると結構涼しくて、その辺が9月とは違う感じだった。

 

今のダナンの雨は、日本でよくある1日中シトシト降り続く雨。

日本の梅雨のよう。いやそれ以上にひどい気がする。

よく東南アジアの雨は一気にドバっと降るだけでしょ、っていう人がいる。

タイもそうだが、そうとも限らない。

 

その影響かどうか分からないが寒い。

日中でも、長袖1枚羽織る程度では寒い。

ペナンやタイに住んでるときも、朝が肌寒い事があったが、それは心地よいレベル。

同じベトナムでもハノイもこの時期は寒いらしい。

来越前に2週間天気予報をチェックしたが、ダナンの最高気温は27度〜30度位。

前回よりも過ごしやすそうで、日本から行くと暑いと感じる気候かもな、位な感覚でダナンに来た。

 

しかし予想は外れ、今日はガタガタ震える程寒かった。

カフェも風通しがよく作られており、又その風が冷たい。

暑い時期はその風が良いのだが。

予想をはるかに超える寒さ。

今は、上下インナーを着て、更に上には1〜2枚着て、最後にウィンドブレーカー。

ほぼ日本を出るときの服装。

 

ここ数年はいつも「ダウンジャケット」を旅には持って出た。

7〜10日程度の冬以外のサラリーマン旅ですら持って行っていた。

そこまで荷物にならないし、ダウンなので程よい調整が出来る。

しかし…今回は持ってこなかった。

前回半年の旅で、役に立ったのはタイ→インド間の移動と空港の野宿時にヒドイ風邪になった時位。

 

jack-k.hatenablog.jp

あとはずっとBPの底に入れっぱなし。たまに出して空気を通したりしてたのが面倒だった。

今回はずっとダナンで暑い(と思ってた)から必要ないだろうと思っていた。

海外でここまで寒かったという最近の記憶は、20年前行ったニュージーランド、とかそのもっと前に行った冬の韓国・インチョン位。

 

こういう運の悪さと言うか、判断の悪さ。自分でもがっかりする。

今回も帰国後羽田野宿が待ち受けてるだけに、普段以上にダウンは必要だったはず。

それを含めて、今回は必要なしと考えたのだが。

 

雨の中での旅。

移動があったり、観光だったりすると最悪かもしれない。

ただ籠もり生活だと、雨のほうが気分が良い気もする。

 

今日は意を決して市バス町散策に出かける。

雨の町を眺めながら食事をするのも悪くない。

寒い海外の町を、冬の格好で歩くのも新鮮な感じだ。

結構、楽しめた。

やっぱり外へ出る事も大切だ。