48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【暇つぶし探し】国立国会図書館で読書

実家の部屋では、作業が捗らないので外出。

今回は千代田区にある、国立国会図書館に行ってみる事にした。

根拠はないが、なんとなく偉そうな名前で、日本で1番の図書館という気がする。

都会のど真ん中にあるのに、バイク用の駐輪場があった。

場所柄、バイクに乗るような人種は来ないだろうから、2台程しか停まっていなかった。

※と思ったが、実際はそうでもなかった。帰りは駐輪場は埋まっていて、貧乏バイク(ピンクナンバーや50cc汚いスクーター)が結構あった。

国会図書館の利用方法

初めての利用の場合、まず利用者登録。

他の図書館みたいに、誰でも簡単に入れるわけではないらしい。

地下鉄のようにカードをスキャンしてゲートを通過。

 

中は、他の図書館と違い、天井が広々としていていい。

机も広く、午前中は空いていて快適だった。

色んなタイプの机がある。

WiFi完備で、電源付テーブルもあるので、PC作業もできる。

場所によるが、高速道路横の電源付テーブルは、程良いホワイトノイズ≒車の走る音があり、なかなか良い。

自分は静か過ぎる場所は苦手。

 

場所柄、暇人や机独占学生などがいないのがいい。

※と思ってたが、タンクトップに短パンのホームレスっぽいおじさんも結構いらっしゃった。

それに暇人っぽい人もそこそこ居た。

又、昼時、気分転換に中庭に行って新鮮な空気を吸っていると、図書館に似つかわしくない服装、ランニングシャツに昔ながらの短パンを来たおじさんが来た。

何をするのか見ていると、ラジオの電源を入れ、大きいボリュームでガーガーならしながらチューニングを始めた。今時ラジオかよ、と思ってしまった。

時報がなり、昔聞いたなじみの曲が流れてきて、「さあみなさん今日もラジオ体操をしましょう!」と昔聞いたラジオ体操開始のフレーズが聞こえてきた。

まさか、こんな所でラジオ体操するの?、っておじさんを見ると、涼しい顔でラジオ体操を始めていた。

何十年もやっている日課なのかもしれない。そう思わせる、風貌と時代遅れの道具類だ。

昼食は国会カレー

本館6階に食堂がありそこで食べた。11:00からだったと思う。

国会カレーを食べてみる事に。

小さいが、じゃがいもが2個丸ごと入っていた。500円だったかな。

持ち込み弁当を食べれるテーブルもある。

 

図書館で本を借りて読むという作業があれば、図書館はいいと思うが、今はKindleで読めるし、わざわざ図書館へ行って本を読む必要もあまりないとは思う。

無料で使えるテーブルがあるのが、最大のメリット。

…だがこれならダナンHOTEL生活で泊まったホテルのが全然良い。人も居ないし。

他の図書館は昼間から暇人だらけ。机は少ない。故に快適ではない。

数時間の時間つぶしなら良いかもしれないが、読書が趣味でない限り、老後の時間つぶしには使えそうもない。

今から読書が趣味になる事はなさそうだし。