48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024ダナン新年プチ移住】東南アジアっぽい町の風景

非常識なものをバスに乗せる

小さいマイクロバスなのにバイクを積んでいる。

出口もブロックされて乗り降りし辛い。

おまけに何故かドライバーも自動ドアを片方の半分しか明けないので、より乗り降りし辛い。

同じ路線のバスで、既に3回同じ光景を見た。

意味ない歩行者信号「青」

青信号なのに思いっきり突っ込んでくる、車とバイク。

未だに怖くてしょうがない。

アジアではベトナムが一番ひどい。

ダナンは右折レーンが道路の真ん中にもあるのだけど、歩行者信号青のときに急に動き出して、轢かれそうになった。

危ないな、と思ったが、車側の右折の信号も青だった。

これって絶対事故るだろう…って思うんだけど。

自由な犬

タイと同じようにそこら中に飼い犬が歩き回ってる。

道路渡ったりと、タイより人間っぽいのは何故だろう。

食事とってると、たまに寄ってきて食べたそうな表情をして、お座りする。

自由な猫

動物を飼う事は基本的に可哀想だと思う。

日本だと部屋の中に閉じ込められてたり、首輪をつけられたり。

自分がその立場だったら嫌だ。

東南アジアの多くの国では、動物の行動は基本自由。

昔ながらの市場

どこの東南アジアでもある市場の風景。

こういう風景は30年前から変わってない気がする。

30年後にも変わっていく気がしない。

ドラえもん幼稚園

こんな堂々と経営して良いのだろうか。

バチモンの幼稚園で教育されてるここの幼稚園児はどうなっちゃうんだろう。

さすがの中国でも、これはアウトの気がする。

更にドラえもん幼稚園2だから、どこかにドラえもん幼稚園1もあるのかな。

歩行をブロックするバイク駐輪

ベトナムでは何故か縦にバイクを止め、邪魔で邪魔でしょうがない。

他の東南アジアやインドから来た人も、ベトナムのバイク乗りの自分勝手さには閉口するに違いない。

番外:日本を感じる風景

ダナンの業務スーパー

海の方に歩いていると、業務スーパーが。

海外にも進出してるのは知らなかった。

場所柄、こんなところに人が来るとは思えない。

後日、MyKheBEACHの方に行った時も、業務スーパーがあった。

前回は気づかなかったけど。

なんかホッとする。

半額セールで午後の紅茶500mlが20k≒120円、缶コーヒー(サンガリア)が10k≒60円位。

日本より高いとはいえ、この位なら買っても良いかな。