48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【年間120万円生活:海外旅編】〈2023年9月〉の出費

ここまでの月別出費。

【4月予算】28,800円【実際の出費】32,204円

【5月予算】80,000円【実際の出費】77,402円

【6月予算】80,000円【実際の出費】81,652円

【7月予算】80,000円【実際の出費】90,937円

【8月予算】80,000円【実際の出費】67,724円

 

2023年9月分

【9月予算】80,000円【実際の出費】41,844円

予算は、《2500円 x 30日 = 75,000円》+雑費5,000円

※月によって日数は違うが、1ヶ月=30日で固定

※宿泊費、食費、雑費、交通費など全て込み

※航空券、ビザ代は別予算。

 

【出費内訳】

《ATM出金》24,448円

《宿カード払い》17,396円 ※17泊分

9月はずっとダナン滞在。

ほぼホテル籠り生活で、近くの町へ行く事もなく、出費は3食分とコーヒー、コーラなどのこづかい分というか雑費とホテル代のみ。

大きな出費(といっても千円程度)はバイクレンタル1回とステーキ1食位か。

出費はずっと1日2000円位。

一部の支払いがカード代だったので支払日(月)にずれがあり、今月は4万円ちょっとだった。その分7月分の出費が多かった。

今回の旅を終えての結論

ベトナムは東南アジアで恐らく1番安く快適に過ごせる場所であると思う。

2023年現在でも1日2千円で生活(ホテル泊、3食、+α)で可能だ。

アジアは物価が上がってると言われてるが、今のベトナムは、初めて旅に出た1993年よりも質の高いBP旅(生活)が出来る。

とりあえず海外で安く快適に外こもりしたいなら、最適な場所だろう。

ただ又行きたいと感じないのな何故だろう。