48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024新年ダナンぷち移住】出発日が近づいてきた。今の心境

日本滞在もあと数日。出発日が近づいてきた。

海外へ行ける嬉しさより、日本の現実から逃避出来る嬉しさ…というか、ホッとする気持ちのほうが強い。



最近は旅の準備もほぼ直前までできなくなっている。

今回はそうならないように、9月の帰国直後にやっておこうと思ってたが、時間があるのに出来なかった。

そもそも前回の旅の整理すらできていない。

今年4月に9年程暮らしたアパートから実家に戻ってきて2日後位に出国。

だからその荷物整理もできていなくて、それがようやく終わったくらい。

まあ時間はあるし、数カ月ゆっくりかけてやっていけばいいか。

時間は有り余るほどあるのだ。

 

大学生時代、インドを旅していて、旅人から「一日一事」の話を聞いた。

これからは、そんな感じで生きていけばいいのかな。

 

今回は旅に出る楽しみが、多少出てきている。

長らくこういう気持ちになる事はなかったので、良い傾向だ。

そして珍しく、今回は飛行機に乗るのがすごく嫌という感じはしない。

そこそこ楽しめそうな気がしている。

やはり実家暮らしだから、そう感じるのだろうか。

アパート暮らしと違い実家暮らしの場合は、外に出ると人から干渉されない環境になり、気楽になれる。

考えてみると、大学生時代・・・特に3年、4年時に海外へ旅に出ていたのは、これが理由だった気がする。

もちろんその当時は旅自体楽しかった、というのもあるが、今考えると実家暮らしで息が詰まるから、誰からも干渉されない環境を求めて海外に行ってた気もする。

 

今回は再びベトナムのダナン。

前回の旅の終盤と同じ、HOTEL籠り生活をする予定。

ベトナム、ダナン、海外へ行くという感覚ではなく、自分の空間が持てる場所に行く、という感覚。

同じ環境…といっても、つまりはコスパ最高のHOTELという事だが、これがあれば正直どこでもいい。

近場の台湾、フィリピン、中国など。

本当は飛行機に長時間乗る必要のない場所であればあるほどよい。

その選択肢が現時点ではダナンしかない。

いや、前回の「2023アジア放浪旅」で6ヶ月旅した末にようやく1つ見つける事ができたんだっけな。

その選択肢を増やすための旅も必要だが、今、その気力はない。

それに旅の期間が僅か1ヶ月ちょっとしかないないのだ。

移動なんて考えただけで気持ち悪くなる。

 

今回はとにかく「楽しむ」という気持ちをもって毎日過ごしていきたいと思う。

メンタル的には苦しいが、「40代」「無職」「無能」「無産階級」という分際で、海外に行くことが出来て、海外に居場所が持ててるというだけでも幸せなはずなのだから。