48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ダナンHOTEL生活編】次は日本。一時帰国決定

部屋を変更した。

デラックスルーム予約したのに隣のビルの壁ビュー+ツインの狭い部屋に通され、説明して部屋を変更してもらった。

いろんな意味でダメなホテル。

正直 部屋の埃、廊下の掃除されてない汚さとか見て、もう泊まりたくない。

しかし キャンセルは不可なのであと6泊するしかない。

「Sbay Hotel」Deluxe room

1泊186k≒1118円

部屋はほぼ2面ガラス張りで景色はかなりいいはずだが、テンションは上がらない。

全て、ホテル清掃員の駄目さが影響している。楽をする事しか考えてない。

部屋を出て廊下を歩く度に吐き気がする。

約5ヶ月ぶりのバスタブ

久々にバスタブで水に浸かれた。最高に気分が良かった。

この旅初のバスタブ。

外に高いビルなどがないので、山を望みながら風呂に浸かることができた。

風呂上がりに冷たいコーラを飲みたいものだが、この部屋には冷蔵庫が付いてない。

どこの宿もそうだが、何かがいつも足りてない。

景色を含めてすごいいいはずなんだけど、 安くても、長居はしたくない ホテル。

一時帰国が決定

母親が熱を出して救急車で運ばれたというメールが来た。

今は家に戻って大丈夫みたいだが、一旦 実家に戻ることにした。

メールが届いて1時間後には 帰国便のチケットを購入していた。

自分でももう行き場がなくて、どこか行く理由を探していたのだろう。

ダナンからホーチミン経由で約1.5万円。

数週間先だけど。

帰国後 何をするか

正直、日本に 1、2週間滞在して海外に出ればいいし、環境的には、それは可能。

ただ今はすぐに海外に戻ってきたい、とか思わない。

とはいえ、日本(実家)滞在も苦痛である。

やはり労働か

雑念が生じない点で、労働は凄く良い。

何も考えず、とりあえず働く。

幸運にも、今は働きたい気持ちも芽生えてる。

寮付きの労働が理想だが、アラフィフでその需要があるか。

あっても、その場合の「苦役」系労働になるのだろうか。

まあ嫌ならさっさと辞めればいい。

帰国時にすぐ働けるように、早速派遣会社にコンタクトを取った。

翌日電話が来て応募。

海外で受信可能な日本の携帯番号があると、本当に便利だ。

向こうもまさかこちらが海外に居るとは思ってないだろうなあ。