48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ダナンHOTEL生活編】ダナン45日滞在後、どう動くか

またホテル変更

「LA BEACH HOTEL」〈193K≒1160円〉

今までで一番ビーチに近いホテル。

歩いて5分ぐらい。別に ビーチには行かないから近くても遠くても関係ないのだけど。

素足で床を歩きモッピングされてないような印象を受け、入室 10分で嫌になった。

部屋は暗い。窓なしよりは良い筈だが、何か気持ちが暗くなる。

なぜトイレ、シャワー室に こんな 開放的な窓があるのかわからない。

普通に考えて部屋の方の窓を大きくして明るく 開放的にした方がいいと思うが。

さらに 窓もクリアガラスで中は丸見え。

毎回 サンシェードを下げなければならない。せめて下段の窓位は曇ガラスにした方がいい、と思うのだけど。

ベトナムのホテルには不思議な構造の部屋が色々ある。

今後どうするか

ベトナムに来てまず ビザで30日間滞在した。

その後再入国で45日滞在許可を得た。

その後どうするか。

今は海外に居たいという気持ちもそんな ないし、日本に帰りたいという気持ちもない。

いろんな国を旅したいという気持ちもない。

いずれにしても 再入国後45日経過する前に、ベトナム 国外に行かないといけない。

チェンマイへ飛ぶ

目的地はどこでもいいので、ダナンからのフライトが一番安い場所をサーチ。

一番安いのが タイ 次がマレーシア。

詳しく調べてみると、ダナンからチェンマイは意外に安い。

8000円くらいで飛べるので、同じ値段でバンコクへ飛ぶより 新鮮味があっていい。

久々にバイク(カブ)で旅したい気持ちがあるし、行ってみたい場所がある。

ただ今(ダナンのホテル価格)と同条件でホテルを調べると、ホステルかゲストハウスのみしか出てこない。

旅をしたい訳ではないので、ホテルのグレードを落としてまで行く気にはなれないかなあ。

やっぱりダナンに滞在するのが一番コスパが良い。

再びラオスへビザランに行くか?

もう一度 陸路でラオスに行って、再入国するか。

しかしまた滞在 45日 許可がもらえるかどうかは微妙なところ。

駄目だったら精神的に辛いし。

貧乏バスに乗ってサワンナケートへ抜けるのも考えただけで気分はブルー。

物価が安ければ許せるが、宿も飯も安くはない。

わざわざコスパ悪い国に行く意味って、全くないしなあ。

カンボジアへ行くか?

陸路といえば カンボジア もあった。

カンボジアへは久々に行きたいという気持ちはある。 

ホーチミンへ飛び そこからバスでカンボジアへ。

調べてみると ホーチミンからプノンペンのバス代が片道30ドルくらい。

ビザ代も30ドルはする。

またダナンへ戻ってくることを考えると、 素直にダナンから海外に飛んだ方が、楽だし、安い…

やっぱり陸路の移動が安いのは昔の話。

今やBP旅は時間と金のある人の貧乏旅行ごっこ、という道楽に過ぎないのかな。

滞在出来るなら、45日滞在許可終了後、あと1ヶ月程ダナン滞在して一時帰国がベスト。

昔なら ここへ行ってみよう、これをやってみよう、など いろんなアイデアが出てきたが、今は全く出てこない。

老化現象なのか、単なる飽きなのか。

一時帰国するか

ダナンから日本への航空券は1万5000円 からあるので、一旦帰国してもいいかな、とも思う。

しかし実家滞在だからなあ。

2週間位が限度。

日本は辛い、海外もいまいち。

じゃあどこで何をするのがいいんだよ、って事になるのだが……。