48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【プチ介護生活】介護生活に入るかも…。今後の予定は大幅変更。

ここしばらくは、母の体調も安定してきている。

ただ家が狭いのでほぼベッドの上での生活。

寝たきりではないが、ほぼ歩かない生活。

少しでも努力して、筋力をつけなければいけないが本人がその気がない。

食べては寝る、の毎日。

こんなんじゃ、絶対に良くならないどころか、どんどん悪化してしまう。

この先どうすれば良いのか

赤ん坊と高齢者の違い。

赤ん坊は成長していく(年を重ねる)ごとに手間が減っていく。

高齢者は年を重ねるごとに手間が増えていく。

何もしてない今でさえも結構大変な感じがするけど、これがこれから先の時間軸の中では最良。

年々大変さ、辛さが増してくるのは間違えない。

この1カ月半ほど生活しただけでも、結構大変そうな感じ。

母親はいつからかおむつをしている。その世話を今は父がしている。

いつかは自分がしないといけない。

又、ちょっとした事で転倒して立ち上がれなくなったりで、かなり重症。

二人とも足元がおぼつかない。

衰えていく様子を見るのは辛い。

正直、他人がどうこうでなく自分の衰えも感じてるし、自分の健康面も心配だ。

 

自分はまだ介護など全くしていないが大変さは全く分かってないが、自宅で介護を何年としてる人はすごいと思う。

自分は出来るだろうか。

今後どうするか

当初の予定では、今年の11月、12月あたりから又数カ月海外に行こうと思っていた。

可能であれば、1,2カ月程派遣バイトして海外。

まだ2~3年はこんな感じで「海外5カ月日本1カ月」の繰り返しで大丈夫、と思っていた。

ただ状況は一変。両親の体調を考えると、傍に居てあげる時間をもっと作ってあげないといけないのかなあ、と思う。両親もそう望んでる。

とはいえ、考えただけで辛い。自分のメンタルがやられてしまいそう。

やっぱメンタルヒーリングの為に海外へ行く必要はある。

日本に頻繁に帰る必要がある。

いや、日本に居て頻繁に海外短期旅行へ行くような形にする必要があるかな。

「日本2か月海外1カ月」「日本1カ月海外2-3週間」の繰り返しとか。

航空券代金の事を考えると、かなりコスパは悪いがしょうがないのかな。

最悪、去年までのように、定職につき実家から職場に通って、GW、夏休み、正月休みに1週間程度海外へ行くケースもあるのかも。

今後どうなるのか全く予想がつかない。