48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ダナンHOTEL生活編】変わらなければいけない

「LA BEACH HOTEL」部屋移動

同じホテルだけど(一応)オーシャンビューの部屋に移動。

最初にチェックインした部屋を見てがっかりして、この部屋2泊分キャンセルしたので1泊のみ。

1面ガラス張りの部屋で、明るく気分は良い。同じ宿でもここまで違う。

これなら3泊しても良かった。

1泊〈231ki≒1429円〉だが、200円ほどの違いで この景色なら断然こっちのが良い。

「40代 」「無職」「無産階級 」という下級人間なのに、清々しい朝を迎えさせていただいた。

値段の変動はほぼなさそうなので、この部屋に1ヶ月滞在しても 42,870円。

日本のワンルーム でこもるよりコスパは良いだろう。

特に メンタルが弱ってる人には、海外に出て、こういうところに泊まりメンタルヒーリングしてもらいたいなと思う。

ダナンはオススメの町である。

何か変えなくてはいけない

相変わらずモヤモヤした日々を過ごしている。

その原因が何なのか良く分からない。

環境は理想に近いので、あとは心の問題だろう。

習慣を変えてみようか

ダナン生活の初期の頃は、冷蔵庫もあることもあって外出を1日1回に抑えていた。

朝なんか特に外出したくないこともあるし。

矛盾してるのだが、ずっと部屋にいると、モヤモヤしてくるし、外へ出たくなる。

日本のアパート暮らしでは、部屋から3日位一歩も外に出ずに普通に過ごしていたが、こういう気分毎日になる事はあまりなかった。

少なくとも、一日2回は外出するような生活パターンに変えて行こうかなと思ってる。

朝の外出と散歩

海岸を朝散歩でもしてみようか。

どこの国でもそうだが、朝散歩してる人は必ずいる。

なんとなく精神面でも健康そうな感じがする。

何か変わることや、新しい発見がある事を期待して、1度やってみようかな。

強制カフェ通いを日課

せっかく安価で利用出来るカフェがあるのだから午前中の強制外出兼ね、日課にしようと思う。

1日最低1回 は強制的にカフェに行き時間を過ごす。

強制とは 文字で書いても、イヤイヤやっていたのでは長続きしない。

マインド的になるべく楽しんでやるようにする。

しばらく無理にでもやってれば、習慣化していくかもしれない。

元々、読書して時を過ごそうと、教科書、本などは何十冊もPDF化して持って来た。

しかし読む気があまりおきてない。

KindleUnlimitedに加入

いつか本を読みまくりたくなったら その時に加入しようと思っていた。

それから1、2年経つ。

仕事を辞めて無職になろうとも、本を読みまくって「知求」をしようというマインドにはならなかった。

このままだと「その時」はやってこない。

動かないと何も変わらない。

変われる事を期待して、Kindle unlimitedに加入した。

PDF化した一度読んだ本ではなく、新しい本(読んだ事のない本)を読むという行為なら、新鮮な気持ちで読書を楽しめると思ってるのだが、どうだろう……。