48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【プチ介護】ストレスが溜まったこの実家生活3カ月

実家生活3カ月を経て

長く住んで居ると、人の欠点が見えてくる。

お互い様といえばお互い様なのだろう。

今回は父親の欠点がいろいろ見えてきた。

23歳ぐらいまで旅やワーホリを除いてずっと実家生活だったが、その時は気づかなかった事。

習慣だったり癖だったり。

まず計画性が全くない。

ご飯を炊いては、残りの飯を温め食べるの繰り返し。

せっかくごはん炊いてるのだから、炊きたて食べたいよ、普通は。

ちょっと前に何合炊くか聞かれて、1.5というと返答は「??。ちょっと分からない。」
頭が超固いんだって、思った。

父の頭には1合、2合という選択しかない。

目盛りがあるのだから、1.5とか1.3とか適量に調整できるだろうに。

残った分は冷凍して、調整して食べて、といっても「そうそう。そうなんだよね。」

って1度もやってるのを見た事がない。

 

いつも何も考えず電気を使いまくり。

エアコンは冬は設定温度29度、更に風の強さも自動でなく常に強。

それに加えてサーキュレーター、こたつを1日中点けっぱなし。

冬でも室内の温度計は25-26度。

お風呂に至っては入浴1~2時間前にお湯を張って自動運用。

自動だから、その間も水温下がれば火を焚いて設定温度41度を保つ。

それを指摘しても「そうそう、そうなんだよね。」…ってじゃあ何故その無駄をやるの、って思う。

なんでこんな無駄をするのか理解できない事ばかり。

 

何かを指摘すると、なんだかんだと言い訳したり、「そうそう。そうなんだよね。」と分かってたような事を言う。

これにはすごくがっかりするし、かなりイラっとする。

父親がこういう言い訳をする人間だとは思っていなかった。

昔からほとんど喋らなかったから、こういう性格だったのか年齢のせいなのか分からないが、こういう性格だった気がする。

正直、必要最低限の事以外はしゃべりたくないし、実際そうするようにしている。

トイレ(小)を流さないのは昔から。

こういうのもイラっとする。

電気点けないで入ってる事もあり、これもすごく嫌だしイラっとする。

ドアを開けたまま小をしているのも見るだけで嫌。

これらも全て自分の子供の頃から変わってない。

悪気はないのだろうが、他の人や次に使う人の事を考えられないって事に「がっかり」する。

最近は鼻歌みたいのがすごい気になる。

いや多分鼻歌だったらそこまで気にならないが、「ポポポン、ポポポン」みたいな感じで口で音を奏でだす。

その瞬間、耳を塞ぐ。

嫌だから料理中だろうが、気分が悪いので速攻部屋を出ていく。

鈍感なのでもちろん父は気づかない。

洗濯は父親がやっているのだが、洗濯物を平気でダイニングテーブル上に広げる。

パンツや靴下も普通に置いてあって「え?」って思う。

こういう最低限のマナーと言うか常識も分からないのか、とがっかり。

こういうのも老化で判断が出来ないとかでなく、昔からそういう感覚だったのだと思う。

食事も彩がなく、茶色一色、野菜がない事多々。

こういうセンスもないのかなって。自分は良くても他の人が何を求めてるか、という事を考えられない事にがっかり。

多分父は昔から何も考えてなかったと思われる。

食事前に台布巾でテーブルを拭かないし、用意もしない。

余った食品を蝿帳に保存する時、ラップもしない。

 

全てのやり方、思考が180度違う。自分と父は水と油という感じ。

何故親子なのに、ここまで違うのだろう。

考えとか、やり方、感覚が驚くほど何1つ一致しない。

親子でなく、他人であっても、又自分の嫌いな人間であっても、何か数個は一致すると思うんだけど。

育ててくれた恩

ただ少なくとも自分と姉の養育費を払い続けてくれ、私立の高校、大学へ通わせてくれ授業料を払ってくれ、金銭面で支えてくれた。

その事には感謝しなければいけないと常に自分に言い聞かせている。

自分に子供が居たとして、同じことを自分には出来ない。

 

そして母親のおむつ交換や風呂介助など、毎日やっている。

多分それも結構負担になっている。

その辺の大変さも理解してあげないといけないと思っているが、頭でわかっていてもなかなか難しい。

 

それなりのサラリーマン生活で一般的な給与貰っていたら施設へ入れる、という選択を選ぶかもしれない。

仕事が忙しい、子供がいる云々は関係なく、それの方が精神的に全然楽。

 

今後ずっと実家で両親と一緒に生活するという事を考えると辛い。

自分は別に好きで実家に住んでるわけではない。

生活費を削る為に実家にいる訳ではない。

両親の健康状態が良ければ、アパート一人暮らし、又は海外暮らしをしたい。

それが出来ないから苦しい。

世間では、ある年齢に達しても実家生活している人を「こどおじ」と言って馬鹿にされている、みたいだ。

自分から見るとそれって立派。

もちろん理由によるけど、無職の引きこもりでも介護をしっかりやってるような人であれば尊敬に値する。

自分にはちょっと出来ない。

数カ月どころか何年も実家生活するなんて。

そもそも一人暮らしのが簡単だし、楽。

 

まずは明日から実家を1カ月離れてリフレッシュ。

これで気分転換が出来るなら、しばらくはこんな感じの日程ローテーションでプチ介護は乗り切れるかな。

まずは移動が面倒、苦痛と思わず、旅を楽しまないと。