48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ベトナム縦断編】ダナンHOTEL渡り鳥生活

ラオスから戻り 今度は 海側 南側My Kheビーチ近くの一帯のホテルへ滞在。

各ホテルから海へは10分足らずでいける。一回しか行かなかったけど。

結論だけいうと、この30年旅した中で一番コスパの良い宿がダナンにはたくさんある。

30年前のBP旅時代に泊まっていたバックパッカー宿、ドミ、汚い宿クラスに泊まる値段で、円安、物価上昇の今この時代に、綺麗な「ホテル」と呼べる所に泊まれるのは驚きだ。

「Phuc Thanh Luxury Hotel

〈175k≒1119円〉

一番安い部屋なので 予定通り窓なしの部屋。

ただ今までの 窓なしの部屋と違って 広々としていて息苦しさはなく悪くない。

一応 トイレから明かりは入るので まだマシ。

部屋で篭もって作業するならむしろ 集中できて良いかも。

値段を考えると十分すぎる。

当然だが、窓なしなのは一番安い部屋だからで、数百円足せば満足出来る部屋に泊まれる。

MINA Home」

予約していたホテルが何故か閉まっていて、代替ホテルを用意してもらってここに来た。

キングルーム、テラス付きの部屋で〈18万ドン≒1124円〉だった

小さな民宿系の宿のイメージで期待はしていなかったが 部屋はすごく良かった。

周りは民家なので景色は良くないが明るく広く清潔。

ここなら景色が悪くとも、長期滞在したいと思った。

一番良かったのが このデスクとチェア。

レガシー ホテルで これ以上のデスクとチェアはない、と思ったが、こっちの方が素晴らしい。

ベトナムの安ホテルは本当にコスパが良い。

ただ普段は23万ドンから25万ドンすると思われる。

それでもコスパは良いと思うけど。

「CELINA HOTEL&APARTMENT」

ダナンに戻り 早くも4件目のホテル。

一泊するごとにホテルを変えてるので いい加減 面倒臭くなってる。

宿泊費を抑える為、宿変更しているだけ。

予定を立て前もって宿を予約しないと値段が高くなってしまう。

写真映りが悪いが、部屋はなかなか綺麗で良い。ホテルという感じの部屋。

小窓もついているが、ちょっと厳しい。

ジョイントルーム なのもいただけない。

写真にある扉は隣の部屋と繋がってる。

こういうのは インドネシアでもよくある。

〈一泊1292~1408円〉

ただ値段を考えると、十分。

このホテルは屋上にプールがあるので泊まってみようと思った。

極小なので がっつり 泳げないが、とりあえずプライベートプールみたいな感じだったので満足。

屋上にはテーブル もあるので、心地よいそよ風を感じながら作業が出来る。

#####

このエリアは交通量多く、観光客も多く、雰囲気的に好きではない。

ニャチャンよりマシだけども、似た雰囲気。

雰囲気が悪いという訳でないが、息苦しい。

慣れれば印象も変わるかなと、合計7泊したがやっぱり合わないようだ。

ただ便利ではあるし海にも近く、普通の旅行者なら気に入ると思う。

ダナンは色んな雰囲気の町があるので、ホテルを変えながら色んな場所へ行くのも楽しいかもしれない。

次回の滞在の為、コスパの良いホテルを見つけておきたい。