48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【年間120万円生活:海外編】〈2023年7月〉の出費

【7月予算】80,000円【実際の出費】90,937円

予算は、《2500円 x 30日 = 75,000円》+雑費5,000円

※月によって日数は違うが、1ヶ月=30日で固定

※航空券、ビザ代は別予算。移動費、交通費など全て込み

 

【出費内訳】

《ATM出金》44,503円

《宿カード払い》46,434円 ※36泊分

滞在はタイ(バンコク、コラート)、ベトナム、半々位。

ベトナム(ホーチミン、ニャチャン)での生活費平均はだいたい以外の通り

【出費/日】1800円位

《宿代》900円《生活費》900円

宿はエアコン付ST付個室。清潔度、コスパ共、まあまあのレベル。

タイからベトナムに来て 生活費は安くなった。

質も変わらない。

(コラートではACなし宿に泊まってしまったが、後はAC付)

 

ベトナムは美味しいコーヒーが気軽に飲めるのも良い。

タイではセブンコーヒーでも35B≒140円するが、ベトナムは15kドン≒90円位で飲める。

今回タイでは、高い感じがして、2-3回しか飲まなかった。

たたベトナムはカフェでの値段なので、タイのアマゾンと比べるべきか。

値上げして、長らく行ってないが、今アマゾンはいくら位なのだろう。

最後に飲んだときで、45B≒180円位だったかな。ベトナムの倍か。

-総評-

予算を1万円ほどオーバーしてる。

バンコクのホテル代が若干 高かったことと、途中で支払いのカード会社を変えて、支払日のズレが影響。36泊分を支払いしている。

多分来月、その分出費が少なくなると思う。

1日の生活費は、バンコクで2800円くらいになる時もあったが、ホーチミンでは1600円くらいの時が 何日もあった。

1日の平均出費は2300円位だと思う。

バンコクではかなり快適なホテル暮らしだったので、質を考えると高くはないかな、と思う。

 

jack-k.hatenablog.jp

 

 

jack-k.hatenablog.jp