48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ベトナム縦断編】ダナンの海を眺めながら~今の心境~

ずっと部屋にこもってるのも不健康なので、散歩して海に来た。

めったに無いのだが、ビールを飲みながら海を眺めたく、途中のコンビニで缶ビールを買ってきた。

相変わらず、基本つまらない。

自由意志で海外に来ている訳だけれども、好きで海外に来てるわけではない。

 

こんな風にしょうがなく旅、それも海外を旅してる人って、どれだけいるのだろう。

まっとうだと言われるよう人生を歩んでる人には理解できないと思う。

いや普通の人でも理解できないか。

つまらないと思ったり、たまに幸せと思ったり。

何がやりたいわけでもなく、楽しいわけでもない。

今は、ただ生きるだけ

3食、豪華ではないものの、美味しいものが食べれる。(インド除く)

ましてやエアコン付きの部屋で生活できてる。

時代によったら、これだけでもとんでもなく幸せなこと。

本来ならこれだけで満足しなければならないのかもしれない。

働いたほうがいいのでは?

とも思う。

別に働きたくない訳では無い。

こんな事してるなら、お金も得れて、暇つぶしも出来る労働は一石二鳥。

何故それをしないのか?

人と話さなければならなく、それが大きな壁。

人前で話すことが辛い

状況によるが、複数の人がいる中で話すのは特につらい。

動悸というか、心臓がドキドキする。

基本、海外旅行中はそういう事がなかったが、この前、バンコクに行った時にそういう症状が出た。

部屋にいるときもその症状が出た。

タイは気楽さが良かったのだが、それがなくなってしまったのだろうか…。

自分の中で何かの違いを感じ取り無意識がニューロンに緊張するような指示をだしてるのだろうか。

ある意味バンコクが日本に住むのと大差なくなってきている証拠なのかもしれない。

経済発展していき、アジアにも自分の居場所がなくなりつつある、という事なのか。

 

同じような症状がある人って、どういう仕事をして、どうやって生きてるのだろう。

 

色々考えると、この先厳しいな。

今回僅か4ヶ月でこの手詰まり感。

あと2-30年、どうやって生きていけば良いのだろう。