48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023バンコク休息編】自由きままな旅の筈だけど、実は自由でも安くもないジレンマ

宿代は早目に予約したほうが安い(と思う)

今回旅をしてて思ったのだが、ホテルは前もって予約した方が安いことが多い。

バンコクで泊まってたホテルがそうだ。

空室の状況にもよるが早めにとれば350バーツ 直前になると 700バーツ くらいになることもある。

これは前もって予定を立ててないと無理。

直前割どころか、直前割増になる。部屋の埋まり具合も影響しているのかも。

あと土日も高くなる事がタイでは多い。ローカルの人が土日で旅行等で使うからなのかなって思ってる。

 

価格固定の Web で予約できないローカル ホテルもあるが、コスパの良いホテルはバンコクでは見つかってない。安くて汚いであればあるけど。

地方だとファンルーム だが バストイレ付きで150バーツ 200バーツなどもある。

今回は部屋でゆっくりしたいので、そういう場所には泊まりたいと思わない。

インドでは奇しくもそうなってしまったけど。

インドで鉄道チケット予約が全く取れない

インドはほとんど 鉄道で旅行した。

特に何も考えず気が向いた時に、切符売り場に行って次の日のチケットを買っていた。マドゥライまでは。

そこでつまづいた。それまでがたまたま混んでない路線で、ほかは基本的にどの路線も 激混みで1週間 2週間前でもなかなか席が確保できない事に気付いた。

マドゥライはすぐに出たく、空きを待ってられないので、寝台バスで移動した。

バスもかなり高かった。これなら 2等寝台列車の方が 安くていい。

チェンナイで動きが取れず

その後も列車は全然空きがない。

1週間、2週間先の一等でも席が空いてないような状態だった。

ある駅員がボソッと「ああそっか、今は学生の休暇だからだな」と言ってた。

旅行者層も増えたことが影響してるのだろう。

これはアジア全体に言えることかもしれない。

結局1等で移動したり、Tatkalで割増料金のチケットを購入した。

又その後の鉄道の席を確保したが為に、すぐにその街を出たくても出れないという状況が最後まで続いた。全く自由な旅ではない。

航空券も計画的に買った方が安い

丁度旅に出る頃、エアアジアがセールをやってた。

インドータイ線で8-9千円位だった。

安いので買いたかったが、その時はインドへは行くかも分からない、行くにしても2週間いるのか、3ヶ月居るのかも分からない、どこから出国するかも分からない。

そんな状況で搭乗日の決まった航空券を買うのは無理だった。

結局、今回の旅の途中で、コーチン便を1.5万円位、帰りのバンコク便を1.3万円位で買った。

自由気ままに旅行するより、航空券のセール時期に、入国日、出国日を決めてチケットを買うのが安い。

日本の出国、帰国便にしても同じことが言える。

陸路移動は単なる金持ちの道楽?

陸路で自由に旅行する事は、今の時代は逆にお金がかかるし、たんなる道楽・自己満の世界にすぎないのかもしれない、とふと思った。

ある程度の距離なら今は飛行機のが早い、楽、安い。

又飛行機で出国なら、ノービザで滞在できる所がある。一方、片道で入国ならビザ取得が必要な事も。数千円する。

陸路移動も最下級クラスなら運賃も激安で、航空券よりも安くなるだろうが、その無駄な時間、労力分、日本で働いた方が コスパがいい気がするし。

学生時代の頃は、陸路の交通費は時間かかるし大変だけど、達成感 みたいのがあった。

そこには安く済むから、という理由付けも大きく影響していたと思う。

この年齢というか30歳過ぎて、わざわざ高くて大変な思いで陸路移動をして満足感を得てる、って単なる馬鹿だろう。

収入が低いから、そういう発想になるんだろうなあ。学生時代はそれで良かったんだけど。

無能ゆえ、こうなる... いや無能の特権といったほうが聞こえがいいか。

そこに横断、縦断、一周という言葉を添え、何かを達成したように自分を騙してるだけ。

そんなのお金と時間があれば誰でも出来る事なんだよね。単なる道楽の世界。

「今の時代にあった旅」に自分を合わせていかないと

そこで大事なのは、上記の状況を踏まえてどうしていくか、っていう事。

やはりある程度計画を立てて、それを楽しみながらやっていかないといけないかな。

いやそもそも旅はしたくないのだから、アパート探してそこでゆっくりしたほうがいいか。ビザの問題がなくなれば。

次のベトナムでは、そうするかな。

とりあえずビザで30日、ラオスへ一度出て、その後45日。

一時日本に帰国して又戻り45日、どこかへ一時出国して又45日。

そうするとアパート半年くらい借りても、家賃割増はなくなるかな。