48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ベトナム縦断編】ダナンこもり用快適宿探し第2弾

今日 ホテルを移動した。

泊まってたホテルの値段がちょっと上がるので、気分転換も兼ねて別のホテルに行ってみようと思った。

「ALYSSA Da Nang HOTEL

Legacyホテルから、海方面に歩く事15分くらい。

入り口はそれなりに 立派。

ベトナムにありがちな 薄っぺらい ビルの部屋数の少ない ホテル じゃないのが良い。

部屋は昨日とは一転、白く、明るくペンションのような感じ。

景色も結構いい。

窓が大きいので明るく 景色も良く見える。

一応 海も 見える。写真の山中腹にある白い観音様の手前が海。

なんとなく規模を 1/100くらいにした 香港島のビクトリアピークっぽい。

こんな感じで午後のひとときをコーヒーを飲みながら外の風景を眺めながら過ごす、という事もできる。が、椅子が硬く、座り心地も悪い。

一泊の料金

171000VND≒1037円〜190000VND≒1151円。

このレベルで1000円ちょっとであれば十分、というか最高クラス。

ベトナムにはコスパの良いホテルが山のようにある感じがする。

もしかしたら ここが特別 いいわけじゃないのかもしれない。

 

この値段なら、アパート代わりにも使える。

34,200円/月の電気、水道代込のアパートと考えたら、かなり良い気がする。

 

多分 旅行中ならいい宿 だと思っただろうが、今回はこもり生活。

ベッドに寝転がりながら作業できる人はいいが、私は 机と椅子がないとダメ。

ここの椅子と机 じゃあ、ちょっと長期はきついかな。

 

備品 など

今までの他のホテルと違うのは wi-fi がしっかり使えること。

暇つぶしに 動画を見たりする人はいいが、 自分にはあまり関係ない。

電気ケトルと冷蔵庫はついている。

エアコンはダイキン製。

 

宿周辺の環境

ローカルの食堂や店も多く こちらのが便利そう。

人通り 交通量も少なくて 道も広々として すごく良い。

雰囲気的には自分の好きな感じ。

綺麗なカフェも結構 散見されたので、キラキラなリモートワーク的な外こもりしたいならこちらのが良い。

 

海までは歩いて10〜15分くらい。

海沿いにはホテルが山のようにあったので、海が目当ての人はわざわざ こんなところに泊まる必要はないだろう。

観光としても中途半端なところにあり、やや不便だから安いのかな。

ダナンは至るところにホテルが有り、供給過多の感あり。異常にホテル数が多い。

その為、競争が原理が働き、ホテル代が安くなってるのかもしれない。