48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023バンコク休息編】旅のすべてが面倒でしょうがない

こんなことを言ったら元も子もなく、それじゃあ旅に出るなって話になるけど。

とりあえず諸事情あり、別に好きで出てる訳でない。

確かに昔は旅が好きだった

昔は旅先で何かを一つ一つやる事が楽しく、それができた時に達成感を得れた。

今思うとくだらないことだが、

「ローカルバスに乗る」「 鉄道のチケットを買う」「 現地で自分の足で安宿を探す 」「現地の言葉を使って旅する」「現地の人とコミュニケーションをとる」「銀行口座を開く」「アパートを借りる」「旅先で就職」「ガイドに載ってない場所に行く」「1日千円以下で過ごす」等々。

これらをこなす事で満足感を得て、何か凄いことをやってる気になっていた。

よく考えると 現地の下級層のレベルの人ですら、皆 、普通にやってること。

ましてや安く過ごすことは、現地最下級層にとったら、マスト。

それをやってすごいと思っていた自分はどんだけ愚か者なのだろう。

旅で自分が成長したような錯覚を覚えてきたが、それは幻想だと気付き始めた。

 

今考えると、そんなの誰でもできる。

学校や仕事と違い、競争でもないし 相手もいない。

ゆえに満足感を得れるレベルの低さや、積み重ねが成長に繋がってない事に気づかないのだろう。

これは自分も含めて、多くの貧乏旅行者、バックパッカーに言える気がする。

 

旅の準備が面倒

次の予定を考えると色々面倒。

ベトナムには ビザなしで2週間しか入れない。

それも 第三国への航空券が必要。

買わないといけない。結局往復で1万5000円くらいする。

それが2週間の滞在のためとなると コスパが悪い。

ビザを取れば1ヶ月 入れるが面倒そう。

 

カンボジアもビザが必要だ。

一番大変なのは その隣国 タイ、ベトナムともノービザ滞在には 第三国への航空券が必要だということだ。

ダミーの航空券を買って後でキャンセルするという手もあるが、これも面倒。

この辺は陸路移動でも安いし その方がいいと思うが、ビザを取るのが面倒。

イー ビザ 申請しようとすると途中で予約されたホテルの証明書が必要だとか、なんだかんだ出て、又一から。

インドシナ半島の旅ってこんな大変だったっけ?

こういう事を含めて 旅の楽しさ、って昔は思ってたに違いない。

今は時間もたっぷりあり、その手間はいい時間潰しになるのでは、って思うんだけど。

 

基軸滞在地タイの滞在条件変更が大きいのか

昔は90日滞在できたような気がする。

陸路でも、結構な日数-45日とか-滞在できてたような。

はっきり覚えてないけど。

とりあえずタイては、滞在日数に関してはあまり気になったことはなかった。

今は30日。航空会社によるが、第三国への航空券の提示も求められるし。

延長で60日だったかな。そうすると 予約変更可能な航空券 またはキャンセル可能な航空券を買っとかないといけない。

考えれば考えるほど面倒。

こういうのもあって 90日滞在可能な マレーシアに期待してたんだけどなあ。