48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【年間120万円生活:旅編】年間120万円生活と旅の予算

年間出費予算は120万円

日本滞在、海外滞在に関わらず、1ヶ月の予算は10万円。

つまり 【年間120万円】。

健康保険費用とか諸費用いろいろあるが その辺はアバウトにしばらくやっていく。

最終的には少し労働もしながら年間収支120万円マイナスになるような形になっていくとは思う。

まずは数か月、定住地を持たず(旅しながら)いくら位で生活できるか、実験していきたい。

日本では実証済、だが問題も

会社クビ後の、去年5月〜今年の4月まで、日本で実証実験を行なった。

というか、基本的にはそれまで8年間も月10万円程度で生活してきてはいる。

家賃4.3万円の場合で、10万円以下で生活は出来る。

ただ最後の方は電気代、ガス代が値上がりして、少し厳しかった。

ただあくまで生きていくだけの出費で、娯楽が必要な場合は、10万円だと厳しいと考えてる。

あとは家賃次第。公営住宅などに住み、浮いた分を生活費、娯楽費に回す。

今年3月に、2.1万円の公営住宅に当選したが、旅に出る為、断わった。

正直、金銭的にはそのまま公営住宅に引っ越して生活したほうが旅に出るより安上がり。

海外浮浪では生活費が8万円/月

海外の場合だと航空券代が発生するので、月あたり2万円分を移動費に充てる。

4ヶ月の海外浮浪だとすると、

【移動費8万円+生活費(等)32万円】

こんな感じ。まあとりあえず全部で40万円で済めばいいかな、と。

旅での生活費内訳

大雑把に【2500円/1日 x 30日】で7.5万円。

残りの5千円は雑費。

当初は、

【生活費2000円/1日x30日=6万円 + 雑費4万円】

と軽く考えてた。

貧乏旅行ごっこ、又はアパート借りての生活なら可能だろうけど。

大切なのは重く感じない事

貧乏旅行とは違うので、生活費の切り詰めを狙ってるものではなく、安ければいいと言うものではない。

150Bの宿に泊まり、35Bで飯を食い、1日1000円、1500円以内に抑えることは可能だろうが、重要なのはそこではない。

《そこそこ快適》《気楽に生きていく》が重要。

そして《清潔な部屋にこもる》事が大事。