48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023アジア放浪】旅のルートを考える

2023年も4月に入り、とうとう日本出国の月になった。

再来週、アパートから実家への引越。荷物を実家に移動して、実家からの出発。

正直、そこまで旅をしたいという気持ちは無いのだが、せっかくだから目的地決めて、そこを目指して動いてもいいんじゃないかと思った。

パキスタン~イラン~トルコ

30年前、ヨーロッパまで陸路で抜けようと思ったが、確かパキスタンのクエッタ辺りでイランビザが取れなく断念した記憶がある。

その続きをやりたいと思ったが、今はパキスタンやイランが政情不安でかなり難しそうだ。

実はパキスタンとイランにはかなり行きたいと思ってるんだけど。

そのままアジアとヨーロッパの境のイスタンブールに行きたいが、現時点では難しいのだろうか。

トルコは物価がかなり上がったらしいが、それでも今後の沈没・外こもりの候補地の1つと考えてる。

②エジプトとその近辺

KLからの航空券を調べたが、片道4万円~とかなり高い。コロナ前は日本からカタール航空エティハド航空で往復7万程であった。

次回か来年あたり、安ければ行こうかと思ってるけど、もうそこまで安くなることはない感じがする。

中央アジアや東欧

避暑地として使えそうな感じだけど、KLから片道5万円位と飛行機代が高すぎる。

物価が安いうちに行っておきたいけど。

ボルネオ島インドネシア側:バリクパパンin)

先日まではクチンから入って、サンダカン辺りまで抜ける、マレーシアルートを考えていたが、やはり1泊RM10の観光税がきつい。これが絶対に必要なのであれば、インドネシアを旅した方がいいかも。

航空券代が5千円~1万円程度というのも魅力。

ジャカルタからの首都移転の話もあるバリクパパン。ここからクチンに抜けるのも面白そう。ただビザの問題もあるしこれは無理か?

⑤結局、インドか?候補はケララ州の「コーチ」か「ティルバナンタプラム」(旧:トリバンドラム)

飛行機代、宿代を考えるとインドがよさそうだ。

スリランカでもいいけど、ビザを取得するのに往復の航空券が必要になるみたい。

KLからコロンボコロンボからインド、共に1.5万位する。コロンボ~インドが5千円位なら周遊したいと思ったけど、今回は多分行かないかな。

ケララ州はKLから1.5万円。

アムリトサル」「コルコタ」「チェンナイ」は1万円で飛べるのだが、せっかくだから南インドを旅行してもいいと思った。

30年前は約半周したから、今回は残り半周(東海岸)のうちの半分位回ってもいいかなと思ってる。

バイクを買って旅しようとも考えてるけど、観光ビザでは難しそう。

そういえば30年前、初めてインドに来て利用した空港は「トリバンドラム」。

入国審査前の空港内にも関わらずカラスが飛んでいる間抜けな光景を見て、これが最貧国インドなのかと唖然とした。エアコンもついておらず、天井ファンが至る所についていて、回っていた。

そんな事から、「ティルバナンタプラム」(トリバンドラム)行きに魅力を感じたが、SIN経由で25時間かかる。

そこからもう少し北の海岸線の街、「コーチ」が良さそうだ。これなら直行で4時間。

現時点での結論

シンガポールやマレーシアの入国時の事を考えて、インド行きの航空券を買ってしまおうかと考えたが、思いとどまった。

気分的な影響が大きいと思うので、3週間後にJBに入ってからホテルでゆっくり考えようと思う。今回はマレーシアでおいしい食事を堪能したいというのもある。

胃袋を満足させてから、飯のまずいインドに渡るべきなのではないかとも思う。

一方、今の気分的には、なんとなくフェリーでスマトラ島に渡りたい気もするし、インドネシアリアウ諸島のとある島のゴミが散乱してる町を歩きたい気もする。

自分よりも厳しい環境でも人々は頑張って生きてるんだ、って事を体感したいかな。

 

お金はないが、永遠の自由を手に入れてシンガポールに降り立つ。

いつまでに、何処どこへ行かなければならない、などと考える必要はない。

労働従事のこの10年間できなかった自由な旅、がとうとう出来るのだ。

今までの短期旅行と違い、大きな心境の変化はあるのだろうか。