48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023マレーシア編】最悪の体調でマラッカからKLIA2へ。そして旅立ち

マラッカ最終日にうなされる

日本を出て10日程。宿で寝るときは普通に気分よく寝れてた。

しかし一番重要な長距離移動の前に体調が悪くなった。

ある意味やっぱり。いつもそうだ。

何も考えてない時は問題ないのだが、体調を崩さないよう意識して体調に気を付けると逆に体調を崩す。この日もそうだった。

寝に入るも、いつものように寝付けない。喉が乾く。

乾く所でなく、恐ろしいほどに喉が渇く。兎に角、冷たい水が飲みたくてしょうがない。飲料水もなくなってしまった。砂漠状態。

今考えると多分高熱が出てたのだと思う。

結局、朝までほとんど寝れなかった。

12時チェックアウトし、街で昼食を取ってから、バスターミナルへ。

Melak SentralからKLIA2へ

マラッカから直接KLIA(クアラルンプール国際空港)へ行けるのは便利だ。

空港はKLの南側に位置してるので、マラッカから一度KLに出ると遠回りになる。

KLとマラッカの間にある。

バスのチケットは、Melak Sentralの券売機で買ってみた。

Webサイトで買っても良かったが、現金を使いたかった。

からdg

バスは定刻通り15時に出発。自分以降10席位は空席だった。

この時もかなりだるく、広いリクライニングシートに横になる事ができ、かなり楽だった。多分結構な熱があったんじゃないかと思う。

マスクをしてると、自分の息が熱く感じる位だった。

出国して5時間位飛行機に乗って、それから空港野宿。翌朝町まで移動して、宿探し。

考えただけでだるく一層の事、飛行機に乗らないほうが楽なんじゃないか、と思った。

バスは丁度2時間で17時についた。飛行機は21:30なので、4時間半もある。

飛行機には多分200回位乗ってるが、ここまで早く空港へ着いた事はない気がする。

空港で怖かったのは、体温チェック。もしチェックされたら終わりだろうな、と考えていた。

38度はあったのではないかと思う。

マレーシア側の空港で入念にインド入国の書類チェック

飛行機は当然エアアジア。数日前にWebでチェックインして、搭乗券は得たが、面倒な注意書きがあった。

「チェックインは完了しましたが、書類を確認すること必要がある為、チェックインカウンターに必ず来てください。」

嫌な予感がした。

第三国へ出国するチケットを求められたら、面倒所じゃないと思ってた。

一応、候補は選んであって、いざとなったら航空券を買うつもりだったが、その気力もない位だるかった。

むしろ飛行機に乗れなく、そのままマレーシア滞在になったほうがありがたい、と思った。

それ以外の書類は準備してあり提出。あちこち電話した挙句、「これはアプリケーションフォームだから、違う。」と言われた。

メールで来てるはずだ、と言われるがなかなか見つからない。

だるさや、焦り、高熱などで、汗が噴き出してきた。なんで体調悪いときにこうなるのか。立ってるのも辛い位。

ビザ審査が完了した時、Web上でスクショを撮ったのを思い出した。

それを見せると問題はクリアできた。

なんだかんだで30分~1時間かかったかな。

ちなみに搭乗前にも又チェックがあった。

ベンチで、コークゼロ缶を飲みながら、ファミマのフルーツケーキを夕食代わりに食べ、空港内へ。

空港内に横たわれる台みたいのがあり、そこで横になった。

最高に気持ちよかった。体全体に重力を感じれる。

飛行機乗る前に横になっておくと、大分違うかもしれない。

もう一つの難関

席は「10B」。真ん中シートだった。そもそもエアバス320自体も狭くて嫌なのだけど、その上真ん中。そこに5時間近くは地獄。

カウンターチェックインの所で変更可能かと聞いたら、やはり支払いが必要との事で断念。

あきらめるしかない。

ゲートが開き、機内に乗り込み席に座る。しばらくすると窓側の席の人が来た。

あとは通路側。こないでくれ、と祈った。

そしてそのままゲートは閉まった。これで通路側確保でき。隣もいない。

助かった。でも試練は続く。

寒さとの戦い

いつも飛行機に乗るときは、上下共にインナーを着る。

搭乗地が暖かいと、必要ないと錯覚するが、上空は違う。マイナス何十度の世界だ。

それに長袖を着る。機内でパーカーも着る。

この状態で飛行機は飛び立った。1時間くらいで電気が暗くなると同時に寒くなってきた。

ガタガタ振るえるくらいだった。数時間だから頑張ろうと思ったが耐えられず、荷物からダウンを出して着込んだ。

これが最高の防寒。それでもダメだった。ガタガタ震える。

ここまで防寒してダメなら、防寒の問題じゃない。体がかなりヤバい状態だ。

移動日にこれだと辛さに拍車がかかる。移動だけでも、嫌なのに。

4時間半耐えるしかなかった。