48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【40代無職】近況。日本出国まで1カ月を切った

派遣の仕事はどうなったか

何個か応募したが、応募終了などで未だに仕事にありつけてない。

全て待ち時間の無駄だった。

3月1日から動き出して、早ければ3月6日労働開始と考えていたが、20日経って見つかっていない状態。

もうどうでも良くなっている。

車売却6万5千円

約8年間程乗った車を売った。なんとか今回の旅の飛行機代分は賄えそうだ。

諸経費込みで56万円で買った車。49万円で8年間レンタルしたのと同じ。

ひと月辺り5200円で借りたと思えば、高くはないか。

維持費(車検、整備費、駐車場)を含めると15220円/月。

月に3回程度以上乗るのであれば、車を買った方が安い事になるのかな。

でももう車を買う事は一生ないのかもしれない。

引越準備など

先日、実家に戻った時、いらない物を車一杯持ち帰りそのままゴミ処分場に行った。

処分費は60キロで1400円。まだ使えるだろうと取っておいた物も含めて大処分。

新品の服、バック、リュックなども処分してしまった。

車で横付けして、ごみ処理機にバンバン投げ入れていき、あっという間に処分完了。

気持ち良かった。

たまに「家庭ごみ処分します。車満載で**円」みたいな広告があるが、こんな感じでやってるんだろうな。車あれば誰でもできる。

他、アパートのカラーボックスなども処分。

それでもまだまだ残ってる。

出国まであと3週間

今回は久々に楽しみな感じがある。労働していた約8年間、ほぼ毎年、正月、GW、夏と年3回、海外に行ってたが、あまり楽しみだとか思う事はなく、むしろ苦痛だった。

自分の意志でお金かけてまで海外行って苦痛、というのはおかしいが。

長くて10日程しか休みがないので、特に初日の空港までの移動や飛行機が嫌だった。現地についても移動するのが嫌だった。

仕事辞めた後、昨年7月に20日間程行ったタイ旅でも同じ状況で、全く楽しめなかった。

今回は行きの飛行機乗った後は、長時間の飛行機に乗る事はない。帰りの日にちも決まってないので、本当に気持ちが楽だ。帰る日の事を考えなくていい。

近年ない感じで、少しずつ旅に出るのが楽しみになってきている。

今回は、日数制限はない。いつまで行っていてもいいんだ。気分が乗った時に帰ってくればいいのだ。

そう考えたら、本当に気持ちが楽になって、楽しみな気持ちが芽生えてきた。