48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023バンコク休息編】これが理想形か。でもタイじゃ駄目なんだよなあ

先日、コラート内で宿を移動した、

今回はエアコン付きの部屋。

タイによくあるアパート間貸しタイプの宿。

個人的には結構好きだ。

コンパクトにまとまっていて清潔感もある。

これで【328 バーツ≒¥1304】 だったかな。

昨日までの、暗く暑いファンルームの部屋とは大違い。それでも300バーツした。

同じ部屋でも感じ方が変化

とは言っても15年程前、その部屋に半月程滞在してたんだよな。

その時はシャワートイレ付きの部屋という事で、ちょっと贅沢な気分だった。

同じ部屋でも、こんな感じ方が変わるんだなあ。

そういえばドミトリー主体で旅してる時は、個室になっただけで贅沢な気分になった。

オーストラリア、ニュージーランド、香港は予算的に ドミトリーしか 選択肢がない。

その後、東南アジアに立ち寄り、個室の宿に泊まる度に気楽で快適だと感じた。

こういうのもあってタイが好きになっていた気がする。

他のアジア諸国に比べても宿の快適さタイへ突出してるし。

故に良くも悪くもタイしか選択肢がなくなる。

実は昔よりホテル代は安くなっている?

一部のエアコン付きのホテルに限っては、そういえるのでは、と思う。

以前にもそのような話をした。

jack-k.hatenablog.jp

150,200B程度のローカル向けのファンルームや中級ホテルに関しては 少しずつ 値上げしてる。

突然思い出したが、ウドンかどっかでシャワートイレ付で80Bってのがあったなあ。

売春婦が部屋をノックしてきて、200Bだったか300Bでどうだって。その金額にも衝撃を受けた。1B=2.8円位の時代じゃないかな。

エアコン付きホテルの話に戻すと、1バーツが3円だとすると【328バーツは984円】。

エアコン付きシャワートイレ付きの清潔な宿で1000円以下はやっぱり安いと思う。

そうすれば1日2000円の予算で快適に生活できるんだよな。

そう考えると物価が上がった事より、為替レート=円安の影響が大きいのかな。

 

今回の宿は快適そうなので、ここに7連泊して、その後 バンコクで10連泊。

宿が決まってると 気が楽だ。

又、冷蔵庫があるので、実のままフルーツも買えるし、1.5のCokeZeroも買える。

インドの宿には基本冷蔵庫が付いてなく、これができなかった。

最近はカットフルーツも高くだいたい20バーツはする。

昨日 スイカピックアップトラック商人から買ったが1個で20バーツ≒83円。

期待してなかったが甘くて美味しかった。

 

よく考えてみると・・・

ゆっくりできるエアコン付きの安ホテルを探して旅に出た。

そして今その条件に合うホテルでゆっくり出来てる。

でもよく考えてみるとタイ以外で、という条件をつけてたな。

タイでその環境があるのは分かりきってた事。

タイ以外で探さないといけない。

 

とはいえ、別にタイで良いじゃないか、って気持ちもある。

一方、早めにタイ代替用の場所を探さないといけない、って気持ちもある。