48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ベトナム縦断編】ニャチャン743円の格安宿。個室AC付

今回の旅は、こもる為のコスパの良いホテルを探す旅なので、あまり値段のみにクローズアップした話はしたくない。

貧乏旅行にありがちな「安ければそれが正義」「安ければ安い程良い」みたいな話は好きではない。

ただ それでもかなりコスパが良いと思ったので メモに残しておく。

場所はニャチャン。ビーチまで徒歩10分程度で行ける。

「Forget Me Not Hotel

まずダメな点を列挙しておく。

部屋には窓もなく ドアはガラス戸。

床などは汚くはないが、多分掃除はしてない。

部屋も狭い。

 

★良い点

個室でAC, BT付。

この3点が揃っていれば、旅では十分だと思うけど。

1泊122.5k≒743円。

狭いが一応机、椅子がある。ここで作業する気にはなれない。

 

正直、部屋ではゆっくりできない。

よって、こもり宿としたら失格。

宿というか 居候している感じ。

一度、昼過ぎに帰ってきたら、門が南京錠でロックされて閉まってた。

宿でなく、まあ普通の家、だよね。

 

カフェは街中いたるところにあり、そこでの作業ができる人には問題ないかもしれない。

同じような価格、又は1,000円程度で理想に近い宿が見つかるのではないか、と期待と希望を持たせてくれた宿ではある。jack-k.hatenablo

昨年のタイ旅で個室、エアコン付き(共同BT)で1000円≒250B というのがあったが、今は400B程になっている。

jack-k.hatenablog.jp

エアコン付き個室で千円以下となると、東南アジアにすら、もう存在していない感じがする。

「もう存在してない」というか、昔からなかったのかな?

そもそも安宿にエアコンなど付いてなかったか。

経済が成長して、安宿オーナーもエアコン買えるようになり、客もそれを求めるようになったから?

自分自身も、長期の旅≒エアコンなし、が当たり前だった気がする。

いつからエアコン付きを求めるようになったのだろうか。

10年ほど前に定職に就き、サラリーマン旅(7-10日程度の短期の旅)しかできなくなってからかなあ。

 

エアコン付き、個室、シャワートイレ付きの清潔で1泊千円程度の宿。

やっぱりベトナムで理想に近いホテルが見つかる気がする。