48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023南ベトナム編】ホーチミン無職生活の宿&1ヶ月予想滞在費と沈没適正を考える

滞在4日目ホテル 変更。さすがに窓のない部屋に長期滞在は無理。

バスに乗って やや 街の外れの方に来た。

ベンタイン市場近くの、バス乗り場から「93番」バスで7,000VND、30分位。

giga mallで下車。ホテルまでは歩いて10分程。通りにはローカル食堂、Cafeが多数ある。

 

旅に出て約100日目にして、ようやくコスパの良いホテルが見つかったかもしれない。

「The Six Hotel

宿の質的にはバンコク、コラートで泊まったホテルに遠く及ばない。

タイの地方によくある、老朽化した中級ホテルのACなし250-350Bの宿レベル。

老朽化した施設、エアコンはついてるが、エアコンの効きもいまいち。

それなりに 清潔だかタイほど掃除はされてない。

冷蔵庫はない。ホットシャワーはほぼ出ないし、WiFiもないに等しい。

下水の匂いも結構する。

ホテル評価でアメリカの方がおそらくSix hotelにかけて、「Shit hotel」と評されてたのも頷ける。

それでもコスパの良いホテルだと思う。

☆良い点

一応、AC付き。

値段が安い。(143325VND≒874円位)

部屋数もそこそこあるので部屋から出なくても 目立たない。

それなりの大きさの机がある。

シーツ 枕カバーが綺麗である。

明るく、窓からそこそこ良い景色が見える。空港に近いので飛行機が眺められる。

1泊目 2泊目は予約のタイミングが遅れて、通常価格っぽい214200VND≒1286円で泊まることになってしまったが、その値段だとコスパは良くない。

又、あくまで生きていく事だけが重要なので、町、観光地までの距離などは一切考慮に入れてない。

3,4,5日目は日本円で 1泊143000VND≒874円。設備などを考えると、1000円以下ならコスパは十分良いと思う。

巨大G発見

昨夜寝付けずトイレ行ったとき、壁と床にでかいG2匹とその子供に遭遇。

夜になるとGの無法地帯になってるか、と思えるような光景だった。

この1回で、既にGの大きさと数でこの旅1番になってしまった。

この先が思いやられる。

※Gにエンカウントしたのは、5泊してこの1回のみだった。

安宿にはGは付き物だったと思うが、この3ヶ月で考えも変わった。

あのインドの汚い宿でさえ、1ヶ月半程の滞在で2匹ほどしか見なかった。

こればかりは宿の管理と運次第だからなあ。

仮に1ヶ月滞在すると生活費57,000円

ホテル代:【143300VND≒874円/泊 x 30日 = 26,220円】

食費、雑費:【169000VND≒1000円 x 30日 = 30,000円】

内訳:※10k=約60円

朝:バインミー20k 昼:ComTam35k 夕:Com(ご飯物)系35k

雑費:アイスコーヒー15k、他55k

予算は8万円なので、余裕を持って生活できそうだ。

ただ現実問題として、ここに1ヶ月とかはキツイので、せいぜい10日程度の利用までか。

椅子は3つ、机が2つあるが、座り心地悪すぎ。

なので、ここに長期滞在はないかな。

 

とりあえずホーチミンで【年間120万円生活】できる場所を発見できたのは大きい。

ようやくタイ以外で見つかった。

365日/20日分位は暮らせるかな。

 

ベトナムが無職外こもり地としての潜在能力が高いことを感じさせてくれる宿だ。