48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【タイ旅】今回の旅の出発地はカオサン!

連日、ネットで初日のホテル探しをしていたが、なかなか決められなかった。理由は到着時間と値段。

Zipエアーのバンコク到着時間は21:45。入国審査などで1時間かかるとしたら、エアポートリンクや市内行きにバスにギリギリ乗れるかどうか。

仕事をしている時はタクシー1択だった。空港からハイウェーに出て走ってる時、外の光景を見ながら「バンコクに戻ってきたな。」って実感する、あの感じが好きで、あえてタクシーに乗っていたというのもある。

しかし今回(以降)はもう違う。収入がないので、どう支出を抑えていくのか、という事が重要になっていく。自分の性格的にもその方があっている。

以上の事から、タクシー代払う位なら、空港で野宿してもいいのではないかと最初は考えていた。例えば野宿して、翌日朝一のバスでパタヤへ行けば、効率もいい。ただやっぱりホテルで寝たいというのもある。

バンコク市内のホテル代が高い!

はっきり決めてないが、1日のホテル代の予算はシングルで1500円。探すとほとんどない。今までは仕事をしていたので、ホテル代もそこまで気にしていなかったので、あまり気付かなかった。

何となくエアポートリンクの駅の近辺がいいなあ、と思っていたが予算に合うものは全くなかった。30代の頃よく泊まっていた「ランカンペーン駅」近くの1000円ちょっとで泊まれた「Nasa Vegas」は、今や2600円もする。立地や設備考えると泊まる気にはならない。

では、昔はどうだったのか?

学生時代の頃泊まった安宿。一時よく行ってたのが「Green guest house」とか言う名前のカオサンの宿。もちろんエアコンなしの、激狭のカプセルホテルみたいな部屋だった記憶がある。それでも250Bはしてた気がする。

当時はアジア通貨危機以前だったので「1B=4.5円」で今より、レートは悪い。そう考えると1125円。

現在のホテル事情を考えると・・・

インターネットのサイトで予約可能な、安宿も含む、ホテルはどこもエアコンがついている。エアコン付きの安宿は4-500Bであろうか。現在のレート「1B=3.8円」で考えると、400Bで1520円。

それにリノベーションが定期的にされており、部屋も綺麗である。そう考えると、1泊2000円位しても妥当な気がする。

恐らく40歳前後の時代、バンコク初日と最終日によく泊まっていたスティサンのホテルがある。そこは650Bだったと記憶してる。初めて行った時はそれなりのホテルにこの値段で泊まれるなら安いと思った。(多分1B=2.8円だったので、1680円位)でも今のレートで計算すると2470円。不便な場所に加え、薄汚い薄気味悪いホテルでその金額はないなと思う。

そう考えると、こ綺麗な、エアコン付きのシングルルームが2000円程度なら、現在の為替レート等考えると妥当なのかなと思えてきた。

約20年ぶりのカオサン泊!

初日に空港野宿になってしまい、ホテルにチェックインできない事を考え、一泊900円程度(恐らく250B)の安宿を2泊分予約した。シャワートイレは共同だが、2日間だから我慢する。行ってみないと分からないが、シングル・エアコン付きでこの値段なら、むしろ昔よりも安い感じもする。

場所はカオサン(の近く)だった。カオサンに泊まるのはいつ以来だろう。20代前半から疎遠になってた気もするので、20年ぶり位になるのだろうか。ただ10年程前にカオサンを歩く機会があって、その頃の面影はない事は理解してる。

しかし今回、カオサンに宿泊できるのは楽しみである。何か昔のワクワク感や楽しさを思いだせないかな、っていう期待感もある。バンコクの西側は20代前半や初めて旅行した時にしか訪れてないので、逆に新鮮であるし、又、新たな人生、旅立ちの出発地としては最高の場所だと思う。