48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【バンコク休息編】あの時も無職、今も無職。何も成長してないな・・・

とりあえずコラートへ来た。

4時間のバスでも、なんかきつかった。

しかしコラートへは、もう何度来てるのだろう。

あの時も無職だった。その前も無職だった。そんな思い出ばかり。

仕事をしてる時も何度が来ていて、その無職の日々を思い出して、それなりに楽しかったなあ、なんて思い出に浸ってた。それが又楽しかった。

ここには安く快適なホテルがあった

ある時、204Bの快適なホテルを発見した。それから沈没場所となった。

安く生活できるから来る。ただそれだけ。

5年ほど前に来た時、そのホテルは改装され、別の綺麗なホテルに生まれ変わっていた。

もうこの町に来る意味はないのかもしれない。

でも何故か又、来てしまった。

変わるもの、変わらないもの

夜の通りの屋台の顔ぶれは15年前からとほぼ変わらない感じで、安心する。

今回は多くの綺麗でおしゃれなレストランが出来ていた。裕福になってる感じがする。

前回来た時に ターミナル21 ができていて、どんどん変わっていると実感した。

又、町の風景がすっきりした気がした。電線が地中に移動したのかな?元々こんな感じ?

しかし自分は何も変わらない。仕事をしてはやめての繰り返し。成長しないなあ、ってつくづく思う。

タイも経済発展し、居場所がなくなりつつある

バンコクはもうすでにかなり前から居心地の悪さを感じてる。BTSが出来てから、自分の居場所がない感じだ。

コラートもそうなりつつある。

日本もそうだが、発展してる綺麗でおしゃれな場所、っていうのは自分にあってない。

何ていうか気取らず、自然体で周りも自分も過ごせる場所がいい。

パタヤは自然体で生きれる場所かも

タイが経済発展しても、良い意味でパタヤパタヤ

リタイアした欧米人が多いからだろうか、自然体で気楽に生きれる。

そう考えるとバンコクの郊外含め、田舎町に気楽に生きれる町なんか、まだまだあるか。

なんだかんだ言いながらも 今回はパタヤに行かないけど。

自分は一体、今何をしてるのだろう

したくもないのに、旅らしきものをしている。

安く快適なホテルが見つからず、2ヶ月過ぎた。

この後 ベトナムカンボジアインドネシアとかに行こうと思っているが、何が楽しいんだろう。

別に行きたい訳でもないし。興味があるわけでもない。

日本には帰りたくないから、海外に居なければならない。

滞在日数の制限が、重くのしかかる。

昔のように、タイの滞在許可日数が90日で 第三国への航空券のチェックもなければ楽なのに。