48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【無職】48歳でクビ。2年早く目標(?)達成

 前回ブログを更新して、又かなり時間が空いてしまった。

その間に色々起こり、状況も変わったが、この辺は追々記録していこうと思う。

 

とりあえずいつか振り返る為、せめてメモという形で更新しようかと思っていたが、それすら面倒でできなかった。まあ重要なのは無職になって、これからどのように生きていくかの記録の方。

 

 社会の最底辺であろう私クラスの人間が、この年で無職になり生きていけるのか。

そもそも会社を辞めて自由に生きようと思ったのが数年前なので、貯金もあまりない。

 年収も同年代(40代後半)の平均、中央値以下。去年の年収に至っては230万円だ。手取り額でなく、税金控除前の金額である。今年は100万ちょっとで労働終了。

 

 2か月の勤務免除を経て、2022年5月に晴れて無職となった。2年も予定より早くなったが、色んな面でベストな時期だと思っている。

 そもそも、予定通りの年月に「自己都合」でなく「会社都合」で辞めるなんて、よっぽど計算高い人間でないと難しいだろう。

 

 これから、

1.まず一般的に定年と言われる年まで12年間どうやって生きていくか。

2.私は年金を70歳から貰う予定なので、定年から70歳までをどう生きるか。

3.年金は月6万程度の予定。それを踏まえて、70歳から死ぬまでをどう生きるか。

その計画をゆっくり立てていきたい。

 なるべく海外で長く生活していく事も目標の1つ。

又、絶対仕事をしないというのではなく、働きたくなったら働く感じで気持ちの赴くまま、気楽に生きていきたい。

 

 来年の今頃、どこで何をしているのか。自分でも想像はつかない。