48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【解決金交渉】相手方から連絡が来た!

相手方にこちらの妥協案を送って、1週間。

毎日、「回答きたかな?」「今日は回答来るかな。」とそわそわ落ち着きなく待っていた。

今日の午後は有休で、帰ってきてパソコンを開けてメールをチェック。来週位かなとは思っていたので期待はしていなかったが、来てた。内容も見てないのに、やった!と思った。とりあえず昼食をとりながら内容を印刷。食後にコーヒーを飲みながらゆっくり読むことにした。

 

交渉結果は果たして??

f:id:Jack-K:20220210204730j:plain

*****

2回目の交渉結果

〈〇=結果が良好だった点〉〈 X=結果が芳しくなかった事〉

〇=解決金要求 前回相手8か月分(給与)⇒12カ月を要求 ⇒10カ月を支払う

〇=退職金 退職期間が延びた分、僅か上乗せ。(2万円程度)

〇=4月まで在職+4月分までの給与支払い ⇒この通り認められた。更に3,4月は労働免除。

X=賞与査定分の支払い ⇒7月に在職してないので支払えない

*****

・解決金は着地点を10カ月分で12カ月分の提示をしたので、シナリオ通り。とはいえ、やっぱりうれしい。

・「3月末で退職」という回答が来ると思っていたが、4月末まで在籍になった。要求通り、給与も支払うという事で、これは予想外だった。

 毎日仕事中、「3月も勤務だったら、しんどいな。」と思ってたので、ベストの結果。

 ・賞与査定分は却下されたが、上記の給与4月分で相殺できるので問題なし。

 

現時点での結論は?

 もう合意で良いかな、と考えてる。交渉する余地はあまりないし、相手もそれなりに妥協してくれていると感じる。

 2月も労働義務は免除しても良いと書いてあったので、「合意」したら即、勤務終了。なんかあっけない。

 現金なもので、自由意思で辞める事ができるのが分かったら、あと1週間ほど「気楽に」「もう辞めるんだ!」という気分を味わいながら働きたいと思ってる。

 明日から、ほぼ毎日半日有給を使い、気楽に勤務する。もう丸1日の労働はしたくない。

 いよいよ交渉も大詰め。あと2点ほど、条項に加えて貰いたい事があり、弁護士さん経由で相手方に確認してもらってる。

 来週末には決着つくかな・・・?