48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【退職後】年金、健康保険、住民税の話

4月30日付で退職した。役所関係の手続きなどに関してメモを残しておく。

1.年金

 国民年金に切り替え。

免除申請をしたので、その時に「雇用保険受給者資格者証」が必要になる。(あれば免除審査が通りやすい。)よって、手続きの流れは以下の通り。

会社からの離職票受け取り(5月20日) ⇒ ハローワークに提出(金曜) ⇒ 翌水曜に資格者証が発給(電話で連絡してもらった。)※5月25日 ⇒役所で免除申請手続き

・年金免除決定通知書は3ヵ月後位に来るらしい。(8月中?)

・その間に、国民年金の支払い書が届くかもしれないが、それは払わないでいいという事

・減免の割合に関しては、通知書が届くまで分からない。

・今回の免除申請は今年6月分までの分で、来年度分に関しては改めて今年の7月1日以降に役所にて手続きが必要

2.健康保険

金額は各所に電話にて確認。

 約25,000円 ー 会社の健保の継続の場合

約16,000円 ー 国保加入

約3,200円 ー 国保減免(前年所得3割計算)

減免を受けるので、「雇用保険受給資格証」が必要。手続き順番も年金と同じ。

役所の窓口も一緒なので同時に手続きをした。

・通知書は7月中旬発送なので、7月中には正式な国保額が分かる。

・今年5月~来年3月分の11ヵ月分

3.住民税

 これに関して、減免の相談に行ったが、無理だった。

区、市によって制度がある所もある。ホームページにはコロナにより大幅に収入が下がった場合、などと書かれていたが、担当者はあまり理解されてなかった模様。

 生活保護レベル(困窮度合いが)でないと、減免は受けられないとの事だった。

4.介護保険

これについては、あまり考えてなかったので確認してない。

基準5,500円 X 1.3倍位が適用されるかもしれない。

仕事している時は月に2、000円程度の支払いだったのはどういう事だろう。会社との折半があったにしても、全然足りない。

 

なんだかんだで、全ての金額が明確になるのは8月末位になるのかもしれない。

すっきりしないが、しょうがない。