4月30日付で退職した。役所関係の手続きなどに関してメモを残しておく。
1.年金
国民年金に切り替え。
免除申請をしたので、その時に「雇用保険受給者資格者証」が必要になる。(あれば免除審査が通りやすい。)よって、手続きの流れは以下の通り。
会社からの離職票受け取り(5月20日) ⇒ ハローワークに提出(金曜) ⇒ 翌水曜に資格者証が発給(電話で連絡してもらった。)※5月25日 ⇒役所で免除申請手続き
・年金免除決定通知書は3ヵ月後位に来るらしい。(8月中?)
・その間に、国民年金の支払い書が届くかもしれないが、それは払わないでいいという事
・減免の割合に関しては、通知書が届くまで分からない。
・今回の免除申請は今年6月分までの分で、来年度分に関しては改めて今年の7月1日以降に役所にて手続きが必要
2.健康保険
金額は各所に電話にて確認。
約25,000円 ー 会社の健保の継続の場合
約16,000円 ー 国保加入
約3,200円 ー 国保減免(前年所得3割計算)
減免を受けるので、「雇用保険受給資格証」が必要。手続き順番も年金と同じ。
役所の窓口も一緒なので同時に手続きをした。
・通知書は7月中旬発送なので、7月中には正式な国保額が分かる。
・今年5月~来年3月分の11ヵ月分
3.住民税
これに関して、減免の相談に行ったが、無理だった。
区、市によって制度がある所もある。ホームページにはコロナにより大幅に収入が下がった場合、などと書かれていたが、担当者はあまり理解されてなかった模様。
生活保護レベル(困窮度合いが)でないと、減免は受けられないとの事だった。
4.介護保険料
これについては、あまり考えてなかったので確認してない。
基準5,500円 X 1.3倍位が適用されるかもしれない。
仕事している時は月に2、000円程度の支払いだったのはどういう事だろう。会社との折半があったにしても、全然足りない。
なんだかんだで、全ての金額が明確になるのは8月末位になるのかもしれない。
すっきりしないが、しょうがない。