48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2022タイ夏旅】今回22日間のバンコク、パタヤ滞在でかかった費用

 夏に22日間の旅に行ってきた。バンコク2泊、パタヤ18泊、機内1泊の合計21泊だ。

今回の旅でかかった費用の合計10万2990円

内訳は以下の通り。

43,820円ー航空券代と空港までの交通費

26,960円ー宿泊費

15,356円ー食事代

    4,516円ー交通費

    6,467円ー雑費

    5,881円ーその他

 やはり航空券代が大きく、出費額の4割近くを占める。長期の滞在となれば、その割合も減っていく。ただ今後は燃料費など上がって、航空券代は上がっていくのだろうか。

 ただ今後は無職の身で、出発時期は自由に選べるので、プロモーションとか利用すれば、今まで通り安価で海外へ行く事も可能かなと思ってる。

宿泊費(20泊)の内訳

 1泊辺り1,348円(351B)となる。これが高いか安いかは人それぞれ異なると思う。全てagoda経由でカード支払いしたので、日本円で計算してる。カード会社の換算レートは1B=3.84円位だった。

今回宿泊する上で、個室シングルルーム、シャワー、トイレ、エアコン付きは最低希望条件にした。

 初日のバンコク泊はバックパッカー時代を思い出す、ゲストハウス的な部屋で、シャワー、トイレは別。それでもシングル、エアコン付きだった。(949円+949円の2泊)

 ドミトリーでなく、エアコンもついて949円(約250B)はかなりお得だとおもう。30年前の安宿ファンルームでもその程度の値段だろう。

 ここに泊まっていれば、1日2千円生活も可能で、1ヵ月6万円で生活できる。ドミに慣れている人であれば、超快適に過ごせるだろう。

 自分はもうさすがにトイレ、シャワー別は嫌だ。宿内に居る時は、他の人に会いたくない。

 あとの18泊はパタヤ

基本、値段で泊まる場所を決めていた。大体2泊毎にホテルを変えてパタヤ内を転々としていた。

ノースパタヤ4泊、ナクルア2泊、ジョムティエン北2泊、ジョムティエン南5泊、サウスパタヤ3泊、スクンビットロード2泊の合計18泊。

 1泊1,132円(299B)~1、669円(440B)。全てシャワー、トイレ、エアコン付き。

内3泊はバスタブ付、4泊は朝食(おかゆだけだが)、6泊はプール付き。

自分にとってはこのレベルと値段で十分満足できた。

前にも書いたが、(シャワー、トイレ)エアコン付きでこの値段であれば、2-30年前よりも安いと思う。物価高、円安などでタイも全てが高くなってると言われてるが、一部の中級ホテルの宿泊費は、逆に安くなってると感じる。

食事代15,365円

途中から1日200Bと制限した事があったが、ストレスになった。食事も基本1品なのでひもじさも感じた。その反動で、一時毎日のようにアルメニア料理のレストランに通った。

 今回の旅での食費は1か月に換算すると約23,000円。日本での自炊生活での食費も丁度同じ位。「日本の自炊のが食材豊富に使えてお腹いっぱい食えるからいいな。」と、外食行くときずっと思ってた。

交通費他

 出費の多い項目で、バンコク・サーイタイ~パタヤまでのバンが160B、パタヤスワンナブーム空港までのバスが143B、レンタルバイク代450B/3日。

雑費はセブンで買うスナック、ジュース、コーヒー代等。

最近はタイのセブンの商品も高く感じるようになった。スナックにしても「この量で25Bはないよな。」など。働いていた時は、あまり考えず好きなものをポンポン買っていたな、と改めて恵まれてたと思った。無職になるとこんなに違うとは。

日本のディスカウントショップで買った方がお得に感じた。食費にしても比較対象がずれてるのは分かってるけど。(食費は同じ外食費、雑費は日本のセブンで買った場合で比較すべき)

その他の費用で大きいのはPCR検査代900B。次がフットマッサージ150B。以下時計の電池交換120B、ヘアカット100B。

今回、久々に予算を決めての旅をして感じた事がある。この10年位のサラリーマン時代も同じように短期の旅行を繰り返してきた。

それなりに1日の予算はあったとは思うのだが、やはり安定した収入があるからか、ちょっと多くても全く気にせず使っていたようだ。それでも1日2千円で過ごた時は満足感があった記憶はあるので、意識はしていたと思うけど。

もちろん社会人の旅は予算に縛られず楽しむ旅、でいいんだろうけど。

今回は、無職後のこの先何十年の事も考え、久々に1日2千円生活を目標に生活しようと思った。しかしこれが思った以上のストレスだった。

セブンで5,10Bのスナックを買うのに悩み、パタヤで10Bのソンテウ乗るにも躊躇してほとんど乗らなかった。30年経っても金銭感覚が変わらず、情けないと感じる一方、「自分の身の丈にあってる」って気もする。身分相当。

今回は、日本で生活した場合と費用などがどの位違うか、を意識しながら旅をした。

その結果、前回書いたようになった。

jack-k.hatenablog.jp

仮に今回の滞在が1ヵ月だった場合の費用は?

12-13万位かかった計算になる。日本のアパート生活だと10万円だ。当然だけど、1ヵ月程度ではコスパが悪い。

海外なら最低3か月、更にアパート暮らしにしないと、割に合わないかな。あとは海外に住んでる事にどれだけの価値を感じるか。これが一番重要な要素かもしれない。

今の自分はそこにあまり価値を感じない。