48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023アジア放浪】シンガポール入国後、どうするか?

夜着の為、空港で野宿する予定だが、できればベッドでゆっくりしたいので、ホテル代を調べてみた。

シンガポールのホテル代

前からホテル代は高かったが、それでも泊まれなくはなかった。

調べてみると、何度か泊まっている定番のHOTEL81グループでも5千円はする。今、シンガポールでシングル泊まろうとする時の最安値という事だ。これでは泊まれない。

ドミトリーでも3千円もする。いつからこんなに高くなってしまったんだろう。

コロナちょっと前の時点でも、900円程度のドミがあったし、綺麗そうなカプセルホテルでも2千円程度だった。数年でここまで値段が変わるのは異常だ。

急な値上げは、円安という理由だけではない気がする。

初日は空港野宿でほぼ決定

初日はとりあえずドミにでも泊まって、翌日ホーカーズでのんびり朝食を…と思ったが出来そうもない。

考えてみると、数年前、仕事もしていて、収入もあった時でも、深夜着チャンギ空港内のカーペットの上で寝たんだっけ。

今は無職の分際。嫌でも野宿しないといけないか。

とりあえず朝一のバスでどこかの公園に行って、芝生の上で昼まで寝るのが良いかな、と今考えてる。

イーストコーストパークで海見ながら野宿したら最高じゃないか、って思いついたけど、移動が面倒なので考え中。

ジョホールバルまでどう移動するか?

定番はMRTでBugisまで行って「170番バス」「Causeway Link」「JB Express」に乗る方法。ただ今回は何度も行っている場所には行きたくない。新しい景色が見たい。

セカンドリンクからJBへも行く方法もある。かなり空いてた記憶があり、気分的にはこれがいい。

ネックはJurongEastあたりまで1時間程度かけて行く必要がある、という事。

今回はチャンギ空港からバスで「Woodlands」へ行くのが良いかなと思ってる。シンガポールの北東部はほぼ行ったことがないので、景色を見てみたいってのもある。

Woodlands駅近くに「Admiralty Park」という芝生の公園があるみたいで、野宿したら気持ちよさそうだ。早朝バスに乗りここに行って、昼間で寝るっていうプランが、なかなか良さそうだ。

Woolland駅からは、JBまではバスが出ている。

マラッカからフェリーでスマトラ島

JBの後どうするかと色々考えた。

重要なのは宿代。サーチすると近隣で一番宿代が安そうなのはインドネシア

そこでフェリーでスマトラ島へ渡る事を考えた。

スマトラの北端(バンダアチェ)や島の南半分は旅したことがない。

そこ旅する事もいいかな、と思ったがせっかく時間があるのだから、全く行ったことがない島、地域がいいかなと思った。

JBかKLからボルネオ島

色々考えた末、ボルネオ島を旅してみてはどうかと思った。調べてみると、飛行機代も片道5千円程と思ったよりも安い。

時間はあるのだから、クチン~サンダカンあたりまでバスで旅行するのもいいかな、と。

それに「ブルネイ」という行ったことがない国がある。オイルマネーで潤っているアジアの国というものを1度見てみたい。

大問題発生!マレーシアの観光税

マレーシアの旅行情報を調べていると、2017年頃からホテルに泊まるにあたりRM10/1部屋(ベッド)の観光税がプラスされる事が分かった。

確かにこの前JBのホテルを予約するときに「税金を施設に払う必要が発生するかもしれません。」的な事がかかれていた。一部のホテルのサービスチャージ的なものかと思ってたが、そうではなかったようだ。

高級ホテルでも安宿でも、ドミトリーでも1泊するとRM10支払う必要があるらしい。

RM10(約300円)とすると、例えば1泊1500円のホテルに泊まった場合、合計1800円になるという事。RM10のドミに泊まっても、支払いは倍のRM20になってしまう。

1カ月でRM300(約9千円)ホテル代が余計にかかってしまう。

これだけで安アパート借りれるレベルの話だ。これはちょっと痛いし、長期滞在する気が失われた。

観光ビザも90日もらえて、長期滞在には最適な国だと思っていたのに...。

振り出しに戻ってしまった。

どこへ行くか…

RM10が1泊毎に本当に徴収されるのであれば、本当に痛い。

とりあえず現地に行って様子を見ながら、どこへ行くか考えるしかないのかな。

今後の物価とかを考えると、毎日RM10払ってでも、今行った方がいいのかもしれない。

イランやトルコも、昔、物価が激安だった頃行っておけば良かったと後悔している。

まあ片道切符の旅だから、その時々の気分で決めればいいのかな。

それが「旅」らしい「旅」って気もする。