48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2018年バイク旅】①バリ島クタ~西海岸~フェリーでジャワ島バニュワンギ

20数年ぶりのインドネシア・バリ島

バリ島を訪れるのは大学4年時の3月以来。

様相が大分変っており、車やバイクの多さに驚いた。エアコン付きの綺麗で快適そうなお店もかなりある。当時はエアコン付きの店なんて1つもなかったし、もっと田舎町っぽい雰囲気もあった。

今回は町を歩いた瞬間、自分には合わない、と感じた。

レンタルバイク店探しは苦労した。タイと違って、隙あらば騙そうという人間が多くて、どこも信用できない。かなり精神的に疲れた。

この辺は昔も今も変わってない。むしろ昔より悪いかも。

信用できなさそうな粗悪な店や人ばかりで、1時間程あちこち行って、ようやくマシそうな店を見つけた。

レンタルバイクは7日間400,000RPS(約3200円)

一日辺り457円。タイで一日120~150B位と考えると、妥当だろうと思う。

借りたバイクはホンダのVario。インドネシアではメジャーなバイクだ。

クタ、レギャンを一周してみたが、渋滞がひどくて走りずらい。バンコクよりも酷い。

もう2度と走るのは嫌だと思った。

バリ島西海岸を爆走

記録によると、バリに到着した翌日にバイクレンタルして、レンタル当日にいきなりジャワ島にいったらしい。

慣れるまで1~2日慣らせばいいのに、と思うが労働してて9日間という短期旅行だったので、そうせざるを得なかったんだろうな。

フェリーの出る「Gilimanuk」まで約130kmは、正直単調でつまらない道。

地図だと海岸線沿いを通ってるが、海はほぼ見えなかったと思う。

Gilimanukまでは5-6時間かかったんじゃないかと思う。多分休憩ほぼなしで一気に行った。

バイクをフェリーに乗せてジャワ島へ
フェリー乗り場で案の定、軽いトラブル。

登録証を見せたが、自分のバイクじゃないから、行けない、みたいな事を言われた。

何度も行ってるし、行けるはずだ、と言い張ったら、あっさり乗船券を買えた。

フェリー代は人+バイクでRps27,000-(2160円)※帰りはRps24,000-だった

バイクをフェリーに乗せての旅は、気分がいい。ペナンーバタワース以来だろうか。

このままバイクでフェリーに乗り込む。

フェリーから眺めるバリ島。

20年前の旅を思い出す

20数年前、19歳の時にジャワ島横断してバリ島に入り、オーストラリアのダーウィンに飛んだ。その時も同じ光景を見ている筈だ。しかしその時の記憶はない。

いやバスでフェリーに乗り込み、朝焼けの中にこの景色を見た記憶がかすかにあるような気もする。

あの時は本当に旅を楽しんでた。初めての一人旅+オーストラリアでワーホリ、という事でワクワクしていた。バリを含めて色んな思い出が蘇ってくる。

学生時代はオーストラリアに2度行った。その行きと帰りに必ずバリ島に寄るというのが黄金パターンであった。

大学時代は良い出会いも多く、バリ島は思い出のある場所だった。

ジャワ島上陸。港町Ketapangで1泊

ジャワ島側に着いたのが夕方だったので、フェリーを降りた町で泊まる事にした。

典型的なインドネシアの田舎の村。コテージみたいな所で1泊。

Hotel Banyuwangi Beach Rps65,000-(520円)。

港に近いとはいえ足がないと厳しい。まあこんな町に泊まる旅行者なんていないか。

同じインドネシアのニアス島で泊まった所もこんな感じだった。薄暗くやや汚い。

目的地:バニュワンギ

翌朝、今回の目的地のバニュワンギを目指す。

ここを目的地にした理由は特にないが、この安っぽい「バニュワンギ」という地名の所になんとなく行ってみたかった。当たり前だが、普通の町だった。

町近くの「Pantai Boom」というビーチへ行ってみたが、全然よくない。

火山灰のせいなのか、湘南あたりの砂浜に近い質の砂。

正面がバリ島。海まで遠すぎる。色んな意味でここまで環境の悪いビーチはあまり見たことがない。

パンク発生!

レンタルバイクを借りた時は、常にタイヤの空気の漏れやパンクを気にしながら走ってる。パンクする確率は高い。

そしてバニュワンギを走ってる時にバンク発生。町の中心部ではなかったが、バイク屋は道路沿いにぽつぽつ点在してるから助かる。

パンク修理代は、僅かRps10,000-(80円)。安すぎ。

これではナシゴレン、ミーゴレンも食べれないではないか。

田舎とは言っても、もう少しとってもいいんじゃないかと思った。

月収はどのくらいで、どういう生活してるんだろうか。

バニュワンギで泊まったホテル

市内の「AB HOTEL」という所に泊まった。

Walk InでRps175,000(1400円)。綺麗で良かった。

ここに2泊した。

もうここに来ることもないだろうな、と書こうと思ったが、もしかしたら又この町には来るかもしれない。(2023年以降に)

バイクが購入できれば、ジャワ島横断、スマトラ縦断、そして可能ならカリマンタン島1周でもしようかな、と思ってる。バイクの自由さは魅力だ。