48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【海外旅】やっぱり精神的に辛い。また日本脱出するしかないか…

やっぱり実家に居るのは辛い

日中実家に居るのは辛い。

それに今は前の家が工事していて何か嫌だ。

工事の音とかはうるさいけど気にならない。路駐とかがうっとおしい。

それにやっぱり一軒家の実家は嫌だ。

 

就職して日中は外に居るようにする事も1つの案だが、すぐに見つかる感じがしない。

やっぱりまずは一旦日本を脱出して、メンタルヒーリングをする必要があるかも。

それに就活なんて海外に居ても出来るから、とりあえず海外にいってそこでゆっくりやっていこうと思う。

一応目的ができるから、今までの滞在とは気分が違うかもしれない。

旅先はどこでも良い

いつもの事ながら旅先はどこでもいい。

別に心から行ってみたいと思う国はない。

重要なのは、航空券代と滞在費。安ければどこでもいい。

ざっと調べて利用できそうな場所はこんな感じ。日時によって違うとは思うけど。

バンコク 3.7万円 /チェンマイ 3.9万円 

ジャカルタ 5.1万円 /ダナン5.4万円

マニラ 4.8万円 /セブ 4.5万円

中国東方航空中国国際航空が安いので、その就航路線の何処かでいいかな、と思う。

ダナンは除外

滞在費とホテルの質を考えると、ダナンが一番コスパがよくなると思う。

それでもベトナムやダナンに行きたいとは今は全く思わない。

ホテルに籠っていれば、何処に居ようと関係ない、とは言いながらも、やっぱり何かが違う。

インドネシア・フィリピンは行きたいかも

インドネシアも行きたいが、ビザ代約5千円は何か納得いかない。

フィリピンは多分ビザ免除で90日滞在できると思うから行きたいけど、ホテルのコスパが悪過ぎ。

本当は近いし、長期で旅行してみたい場所。

まずは平日の実家脱出

今日は自転車で定番の国立図書館。その後、皇居沿い、千鳥ヶ淵を走って靖国神社へ。

だいぶ遅くなったが英霊に新年と帰国後のあいさつをしてきた。

毎年恒例と言うか、3年目。

去年は甘酒無料で配ってたから、正月だったのかな。

人の少なさに驚いた。快適で良い。

遊就館で1年ぶりにゼロ戦と対面。

ゼロ戦はオーストラリアのダーウィン戦争博物館でも見たことがある。

現存しているゼロ戦は5機との説明書きがある。

そのうちの2機はニューギニア島ラバウルあたりで無事だったもので、その2機がオーストラリアに渡されたと書いてあった。

ダーウィン戦争博物館ゼロ戦はその内の1機だったのだろう。

泰緬鉄道の路線図。

カンチャナブリーにある戦場にかける橋で有名なあれ。

これを見ていたら、タイに行きたくなってきた。

カンチャナブリーも昔、数週間滞在した事があり、その時の事を思い出していた。

レンタル自転車借りて、何故かゴルフの打ちっぱなしに通っていたなあ。

全然ゴルフが好きなわけでもないんだけど、暇つぶし+運動代わりに。

いつもの事だが「あの時も無職。」「毎日暇つぶし。」だった。

こうしてタイに関わるものに触れると、やっぱ又タイに行きたいかな。

今度はホテル滞在でなく、久々に見知らぬ街を旅してもいいかなあ、などと思っている。