48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024新年旅】次の旅は再びベトナム

たいした事やってないんだけど、そろそろ日本(実家)にいるのはメンタル面で限界。

いろんな問題があるが、とりあえず海外へ行ってリフレッシュしないと参ってしまう。

旅の期間は1カ月弱

今回の旅は、1カ月半位と短期になる。

従来の予定だと、又暖かくなる3、4月頃まで4~5カ月と考えていたが、それはもう不可。

とりあえず来年、父親が手術するのでその1週間前に帰ってくる事にした。

渡航先の選定条件1:航空券代

渡航先の選定ポイントは「航空券代」と「ホテル代」の値段。

1カ月ちょっとだと、短すぎて移動する気にならないのでほぼ1カ所に滞在する。

航空券代が安い中から、候補を3つに絞った。

ジャカルタ5.2万円 ・プーケット5.2万円 ・ダナン4万円位

今回の短期旅行だと、航空券代の予算は「2.3万円」(1カ月10万円予算の内の2万円が移動費)。

予算内ではほぼ不可能。そこまで予算にこだわってる訳ではないけど。

 

ジャカルタは気分的には一番訪れたいし、行きたい場所もある。

航空会社はベトナム航空なので、かなり心はジャカルタ行きに傾いた。

以前ハノイまで行った時B787A380だったので快適。

又、LCCでないのでいろんな面で快適。

ただインドネシアはビザが必要で、+5千円程度かかるので、結局コスパは良くない。

しかし迷ってる間に料金が変わってしまい、ベトナム航空は8万円位になってしまい、自動的に脱落。

タイも行きたい。やっぱり一番気楽に過ごせる。

それにプーケットは長らく訪れてないので、久々に行きたい気持ちもある。

意外に航空券は安く、中国国際航空なのでエアアジアよりまし。

渡航先の選定条件2:ホテル代

プーケットはホテル代が高い。Google Map のホテルサーチで210kVND(ベトナムドン)≒1200円程で絞り込むとほとんど表示されない。

表示されてもHostel。

ダナンは相変わらず1,000円ちょっとで選択肢がかなりある。

綺麗なホテルなのは分かっているで、ゆっくりホテルで籠るならダナン一択。

それに数年後にこういう価格で前回泊まったクラスのホテルに泊まれることはなくなりそうだし。

ちなみに同じベトナムでもホーチミンはその予算だとホテルの選択肢はあまりないし、他のベトナムの町もない感じがする。

こうなるとベトナム行くなら、必然的にダナン。

又、ビザ免除での滞在可能期間が45日というのもいつまで続くかわからなく、今はチャンス。

それに、クリスマスとか新年(の予約混雑)を考えると、一番無難。

足元見た値上げはほぼない。

結局、次の渡航先はダナンに決定

プーケットジャカルタへ行くなら、近隣の町も旅したいので、もう少し日程に余裕がもてるときの方がいいかなと思った。

しかし旅先が決まって、楽しみだ、うれしい、という気持ちは皆無。

プーケットジャカルタならそういう気持ちがでたと思うけど。

何はともあれ、今はどこでもいいから実家を離れて一人になれる空間がある場所に行きたいし、それができる環境がある事だけで、幸せなのかもしれない。

 

今回は海外へいく、旅に行く、という感覚はない。

誰にも邪魔されない自分の空間を求めて、アパートとかレンタルオフィスに行く感覚で行く感じ。誰にも会わず、干渉されない静かな環境で、ずっとホテルの部屋に籠りたい。

 

飛行機などの移動がちょっと辛いが、しっかりしたホテルの部屋に泊まれ、野菜も十分とれる食事が3食付いてゆっくりに過ごせる。

メンタル的には海外に居る方が安定してるし全然いい。

 

自分の意志で海外旅行へ行き、更に自由意思でダナンという場所を選んでるのに、全くワクワク感がない。

ダナンが良くないわけではない。

ベトナムはある意味全てが良いんだけど、何か快適さを感じない。

今度行けば何か変わるかな?そう願ってる。