48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024ダナン新年プチ移住】帰国が辛い。BEACHでメンタルヒーリング

もうそろそろ帰国。

といっても、半月先の事だが、それでももう直前という感じ。

考えただけで辛くなってくる。

「帰国」が視界に入ってくると、一気に気楽ではなくなった。

何もしてないが、まだまだ居たい。

…というか日本に帰りたくない。

長時間の移動も考えただけで気持ち悪くなる。

再び軽い動悸発症

また軽い動悸みたいのが発生。

緊張する場面でもないし、嫌な感じ。

今日の朝、目が覚めた瞬間、心臓のドキドキを感じた。

実家ではほぼ毎日あったが、今回旅に出てからはなかったかな。

それだけ「帰国する」という事が、気持ち的に重い事なのかもしれない。

明日帰るとか明後日帰る、だったら分かるけど、まだまだ日数はあるのに。

待ち受ける実家生活

もう実家生活からは逃れられない。

最低1ヶ月は実家に留まる必要があるかな。

親が白内障手術、という事でしばらくは自分が全ての家事をやる。

それで終わればいいけど、要介護状態がどの位なのか。

先が見えない。先が読めない。

今日は久々の快晴。そうだBeachへ行こう

このままだと気持ちも晴れないまま帰国になりそう。

そうなると国外にでた意味がない。

ダナンにはそこそこ綺麗で開放的なビーチがあるのだ。

ビーチにはほぼ行ってないが、快晴だったので行きたくなった。

長らくダナンでこの天気はなかったかな。

椰子の木の間から見える青空。これを見るだけで、気持ちがスッキリする。

途中のコンビニでビール13k≒76円を買って、空と海を眺めながら飲んだ。

前回のダナン以来かな?

今日はほろ酔いで気分も良かった。

これだけでも、今回来てよかったな、と思う。

やっぱり重い腰を上げて「外」へ出ることは重要だ。

木陰で1時間ほど海を見ながらぼーっと過ごした。

潮が引いているときで、人も少なく、広々として気分も良かったので水辺を歩くことにした。

MyKheビーチまでゆっくりと足だけ水にパチャパチャ浸かりながら40分程歩いた。

久しぶりに歩数計で歩行距離「10km」を越えた。

 

日本に戻れば、長い「メンタルを削られる生活」が続く。

まずは帰国前にメンタルを少しでも良い状態に持っていかないと実家生活に耐えられない。

帰国に向けて、気持ちを整えていかないと。