48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【帰国後】これからどうなるのだろう。不安しかない。

帰国したが、やっぱり実家は嫌だ。

ダナンのホテル生活が良かった、という訳でもないが、とりあえず外界から閉ざされた場所に行きたい。

マンションとか団地に住んで居る人が羨ましい。

正直、実家がマンションだったら良かったなあ、と思う。

一軒家って外から見えるし、見知らぬ人が家の前通るし、すごく嫌だ。

一軒家でも住宅街であれば良いのだろうけど。

 

今回は父が白内障の手術をする為に帰国した。

家事や付添いなどやると思うが、まだ詳しく分かってない。

どの位の期間必要なのかも分かってない。

父は免許失効しており、とりあえず免許を再取得したいようだ。

又、車に乗れるようになれば、多少なら家を離れても大丈夫かなと思っている。

 

ただ両親の体の状態を考えると、もう長期に家を離れるわけにはいけない。

今もそうだが、つまずいて転倒する危険性はいつでもある。

自分が一緒に住んだところで、24時間一緒にいるわけではないので、事故を防げるという訳では無い。

親とすれば側に居るだけで安心なのだろうけど。

出来る事と言えば、その後の対応が素早く出来るという点。

もちろんそれは重要だが、だからと言ってその為だけにこの先ずっと実家にいるのも辛すぎる。

どうしたら良いものか。

 

実家に居る場合、仕事していないと辛い。

前回そうだったが、毎日暇つぶしは辛い。

去年久々に2か月半、実家で暮らして結構辛かった。

それもあったので昼間に派遣バイトをした。

平日の昼間に仕事ができれば、もしかしたら多少は実家生活に耐えられるかもしれない。

アパート一人暮らし時には部屋に籠る事に全く問題なかったが、「実家」+「他人との共同生活」だとそれが出来ない。気楽さが全く違う。

実家の構造もあると思うが、実家だと籠もれない。

 

まずは父の白内障の手術次第。

この先どうなるか、全く先が読めない。

 

自分は自由の身の筈なのだが、全く自由になれないこの状況。

メンタルヘルス的にどう考えても良くない。

日本に居るのが辛いから海外に逃れてきた。

でもそれが出来ない、この先の状況。

これから逃れる方法は見つかってない。

何か良い方法はあるのだろうか…