48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024ダナン新年プチ滞在】今回の滞在での日課

今回は1カ月ちょっとの滞在。

親の手術付添いなどがある為、それまでには帰国する必要がある。

実家にずっといるのは辛いので、海外に行く事にした。

旅というか、単なる滞在。

海外云々でなく、単に誰にも邪魔されない自分の空間が欲しかった。

「10万円/1カ月」「年間120万円」で精神的に楽に生きていければ、日本でも海外でも何処でも良い。

しかし今回のように2か月満たない短期の海外だと、必然的に予算に対する航空券代の割合が高くなり、かなりむずかしい。

ホテル代が安く、航空券代含めて、それが可能な場所を選別。

結果、それが「ベトナムのダナン」だった。

「ここが好きだから」「ここに来たかったから」という気持ちは一切ない。

当初の予定

短期の滞在なので、ゆっくりホテルに籠る生活をしようと思っていた。

その為、PCセットみたいのを持ってきた。

実際はPCでなくAndroidタブレット+BTキーボード+マウス。

AndroidタブレットがノートPC代わりになるかというのを試したかった。

ゆっくりデータ整理したり、ネットサーフィンをしたりして過ごす予定だった。

アパートではずっとそんな感じで過ごしてきたので、その環境を海外に持って行けばそれなりに充実するのでは、と考えた。

トータルでも900g程度で、USB充電できるので、そこまで荷物の負担にならない。

しかしAndroidでの作業は快適ではなかった。

キーボードとマウスがあればノートPCのように使えると思っていたが駄目だった。

Excelも使いづらく、慣れ以前の問題だと感じた。

既にこれらを使っての作業はしたくなく、次回滞在する時はノートPCを買ってこようと思った。

最近の日々の過ごし方

朝7時半ごろ起床。

朝9時半ごろに外出。※なるべくバスを利用

・カフェで1.5~2時間程読書

・町歩き。なるべく1万歩を歩く。

・スーパーで買い物。

・昼食

・夕食を購入

16時ごろホテルに戻る

18時ごろ部屋で夕食

・アプリで筋トレ

あとはYouTubeなどを見て過ごして、22時ごろベッドに入り読書。

眠くなったら、そのまま就寝。

外出するのが楽になってきた

 当初は11~13時ごろ外出+昼食で、それ以外はホテルに籠る予定だったが、大幅にメニューが変わった。

これはこれで良かったと思う。

外出したい気持ちになり、外出する気力があれば、その方がいい。

やっぱりベトナムでは日本に居るより気楽に過ごせ、精神的にもすごく楽。

それだから外出も気軽にできるのだろう。

何もする必要のない生活で満足か?

楽しくはないけど、つまらなくもない。

充実はしていないけど、暇すぎるとも感じない。

 

将来の暇つぶしに備えて挑戦しなければいけない事は多数ある。

くだらない事だが例えば「マンガ」だったり「ゲーム」だったり「映画」だったり。

こういうものは普通じゃ好きで読んだりするもので、これらをする事を「挑戦」というのはおかしいけど、好きでもないし、やる気もないのでこう表現するしかない。

これらを好きになる事ができれば、今後の人生も楽しくなるんだけどな。

食わず嫌いみたいなもので、無理にでもやってみれば実は楽しいものだと気づくかもしれない。

前回の旅は「ゲーム」したり「マンガ」を読むことも「映画を見る事」も1度もなかった。

暇だな、って思う事もあったが、それでもやってないって事は好きではないのだろうな。

でも好きになれたら最強。

ホテルでは映画チャンネルとかがあるので、見るチャンスはいくらでもあるが、未だに1つも見ていない。

「マンガ」も無料マンガなど色々あるのだが、1冊も読んでない。

「ゲーム」もやってない。

これらが好きな人は、今の自分の生活環境なんて最高すぎるんだろうな。

 

とはいえ、趣味もない中、毎日暇すぎるとは感じずに、まあそれなりに生きる事ができているのだから、悪くはないのかもしれない。